捨てるなんてもったいない☆大根菜の恐るべき栄養価

先日、大根の種をまきまして、だいぶ大きくなってきたので本日間引いてきました♪
こんなにたくさんの葉がとれたので、捨てるのはもったいない!ので早速大根の菜を使って料理しました♪

f:id:qwert2828:20171001142628j:plain



その前に!大根の葉っぱ(大根菜)って栄養素が詰まっているって知ってました?

我が家は毎年大根菜を無駄にせず食べてます♪
ス-パ-とかで大根買っても葉っぱすでに切られた状態で売ってますよね~
非常に残念です!!

大根菜って、βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸カリウム、カルシウムが含まれています。
また、ビタミンCがほうれん草の約5.5倍、鉄分は約1.5倍、カルシウムは約5.3倍と豊富です!
美肌効果のビタミンCと鉄分が多く含まれているので!女性は必見の野菜です♪

効果の高い食べ方なんですが~
大根菜はどの栄養素をメインでとりたいか?で料理法が変わります☆
ビタミンCメインで摂取したい方
ビタミンCは、美肌効果として有名ですよね~「シミそばかすに・・・」みたいなフレ-ズ良く耳にします。
それ以外ですと、風邪予防や貧血・がん予防にも効果があるとも言われています。
そんなビタミンCをメインでとりたい方は!
細かく刻んで「サラダ」として食べるのがおススメ!
とても癖がなく大変おいしいです♪

ビタミンAをメインでとりたい方
ビタミンAは、肌の乾燥を防ぎ肌に潤いを与えてくれます。アンチエイジング効果として人気あります。
新陳代謝を活発にし、皮膚や粘膜の乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれますの感染症(風邪など)の予防にもなります。
そんなビタミンAをメインで取りたい方は・・・・
油と一緒のいためるのがおススメ!!

今日は実際に大根菜のふりかけを作ってみたのでざっくりレシピでご紹介☆
<材料>
大根菜 1本分
ごま油 大匙1
酒    大匙2
みりん 大匙2
醤油  大匙2
白ゴマ 大匙2
ちくわ  1本

<作り方>
フライパンにごま油をひき細かくきったちくわと細かくきった大根菜を一緒に入れる。
                    ↓
しばらくいためていると大量の水分が出てきます。
ある程度、水分が少なくなってきたら、酒・醤油・みりんを投入し更に一緒に炒める。
※水分がなくなるまでいためてください。
ご家庭のガスレンジで様々火加減が異なりますので、焦げない程度に調整して炒めてください。
                    ↓
水分がなくなってきたらゴマを投入しさっといためます。
粗熱が取れたら完成☆
20170924_125925.jpg
こんな感じでした!
ごはんにかけても混ぜてもおいしいのでパクパク食べれます♪

旬の食材は絶対に無駄にしないで食べたいですよね~♪

おいしい野菜を食べてからだの中から若々しさと美しさを手に入れましょう♪

参考までに・・・上の記事とは関係ないのですが、
地域によって気候も土も違うので中々家で作れない野菜も数多くあります。
 ス-パ-で購入することがほとんどですが、たまにいい野菜をとってみたくなるときは↓のサイトにお世話になることもあります☆直近では青森県産の「無臭にんにく」を買いました♪
質のいい野菜や果物しかもお米まで扱ってるんです♪
食にこだわりをもった方用のス-パ-マ-ケットみたいな感じです☆