ランチに心も体も温まる癒しのス-プ♪

お昼は体の温度調整の為に「野菜ス-プ」を作ってみました♪

こんな時期なのに、まだ夏野菜のトマト・オクラが収穫できます!!
ただ、トマトは少しづつ甘さが無くなってきているので・・・そんなときはス-プにするのが無駄なくそしておいしく食べれるのでおススメ!!

なので今日のおススメの野菜は!!
トマトです!
トマトって・・・
一時期トマトダイエットってはやったくらい美容・ダイエットに効果あるのは有名ですよね~♪
トマトは気軽に食べれて私も、ダイエット後に大好きになりました♪
なぜ・・・?トマトは美容と健康にいいのか?

トマトには・・・免疫力を高めてくれるビタミンA、お肌のハリや弾力、シミそばかすをきれいにしてくれる美肌効果のビタミンC、抗酸化作用が強く、細胞をサビつかせる活性酵素を取り除く働きがあるビタミンE、皮膚や爪、髪の毛などの健康を保つビタミンH,皮膚のバリア機能を高め、お肌を健康な状態に保つビタミンB6生活習慣病や老化の予防に効果あるリコピン、体内の余分な水分や塩分(毒素とも言われてますよね)
を排出する役割をもつカリウム、免疫機能の維持、活性酵素の除去、疲労回復にも効果ある鉄分、歯や骨の健康に必須なカルシウム、腸内環境を整えてて血糖値の急上昇を防ぐ食物繊維、疲労回復に効果あるクエン酸、血液の病気予防のケルセチン、内臓脂肪の蓄積を防いでくれるグルタミン酸

とにかくすごい栄養素の宝庫なんです!!

今回作ったス-プがこちら♪
20170925_114919.jpg

見た目グロテスクですが・・・味はGOOD!
<ざっくり内容のご紹介>
トマト(大きさ様々ほとんどミニトマト)→ 20個※ミニは半分に切って、フル-ツトマトの大きさは1/4の大きさでカット)
オクラ                   → 4本※斜め切りで
大根菜                  → 1本分※細かくカット
玉ネギ                  →1/2 ※スライス

野菜を切ってなべに投入し水を野菜を隠れる程度に入れる。
              ↓
沸騰したらコンソメを1つ投入
              ↓
トマトが柔らかかくなってきら・・・塩コショウ(少々)+醤油(少々)
              ↓ 
味見してお好みの味に調整して完成♪


やさしい味なのでス-プだけでおなかいっぱいになりました♪

是非!!もう季節ずれちゃいますが・・・少しでも手に入りそうならトマト!!食べて健康管理してくださいね☆

 

野菜は結構こだわってます♪

生産地がわかるこのお店中々おススメです♪