抗酸化作用ってなに??

今日は湧き水を汲んできました~♪
湧き水で入れるコーヒ-はまた絶品♪♪
お店で買うコ-ヒ-を上回ります!!インスタントなのに~

でも・・・水汲みはそれだけではない!!この癒しの映像が何よりも心があわられます☆


よく旬の食材の栄養効果の中に「抗酸化作用」って言葉が入っています。

私は水素風呂がだい好きで!よく白馬の八方温泉に行きます!!
ここの八方温泉は天然の水素風呂があるんです!
水素風呂の効能には「抗酸化作用」なんてかかれてるんです~
初めていったときに疑問に思い調べました!!
この抗酸化作用を知っていると食事と生活スタイルがちょっとかわると思いますよ~

<抗酸化と活性酸素の関係性>
抗酸化を知るうえでまず活性酸素を知っておいてほしいです!!
活性酸素とは・・・体に取り込んだ酸素の一部は、他の分子と結びついたり電子をうばっらりしてできる化合物のこと。
抗酸化 とは・・・活性酸素を阻止する物質のこと

体は加齢と共に老化していきます。これは活性酸素によって細胞がさびていくのです。活性酸素は絶えず体の中で作られています。


活性酸素を増やす要因>
・タバコ  ・・・ タバコは活性酸素を増加し、更に抗酸化作用のひとつのビタミンCを減少させます。
・紫外線 ・・・ 紫外線も同様で活性酸素を大量増加させるんです!
・アルコ-ル ・・・アルコール分解の過程で活性酸素が増加してしまいます。
・脂肪   ・・・ スナック類インスタントラ-メンなどの過酸化脂質は酸化促進作用で活性酸素と同じ害をもたらします。
・ストレス ・・・ ストレスによる神経の興奮が活性酸素を発生させます。


<抗酸化物質の働き>
抗酸化作用がある栄養素はたくさんありますが、その栄養素それぞれが抗酸化作用の内容が異なりますので、私も今後細かく明記していきますが、よく理解して摂取していきましょう!

① 活性酸素の発生を抑えるもの
② 活性酸素の酸化力を抑えるもの
③ 活性酸素で受けた被害を修復するもの

①・②は栄養素の効果でよくみますね♪

栄養素を理解すると料理と食事の時間がより楽しくなりますね~♪

抗酸化作用満載の野菜が豊富!
生産地域がわかる地物のおいしい野菜はこちら~♪