嫌な虫ほど実は縁起ものとか・・・

先日!縁側をDIYで作ってみました~
20170918_114329.jpg

この作り方はまた今度記事にします♪
ここに座っていっぱいやりたい気分です!

私の愛用のお酒はこちら♪

毎年の蔵開きにも言ってしまうほどのファンっす!

日本酒は程度に飲んでお肌が綺麗になるんです♪しかも・・・冷え性改善も!!

この詳しい話はまた後日!!


さて・・・話は半分以上脱線しましたが~
昆虫にまつわる縁起を紹介したいと思います!
今年、我が家では「カメムシ」が大量発生しており本当に大変な思いをしてます。
毎年結構悩んでいていろんなことやってやっと減ったのに・・・また大量発生!!本当に迷惑な奴です!!

これは縁起とは全く関係ありません!!ただの害虫以外の何者でもない!!
カメムシを片っ端からやっつけていたら・・・なんと我が家にとんでも無いものがあったことに気がついたんです
!!
DSCN5476.JPG
おおきな蜂の巣!!まだ住んでてかなり激しい出入りが繰り返されております。
父親に駆除を頼んだら・・・「縁起物だから蜂がいなくなるまで待とう!!」との回答が・・・
たしかに、豪華な日本家屋の玄関に大きな蜂の巣を飾ってあるご家庭をたまに見ます。縁起物とはどういうことなんだろう!!そして!私調べました!

<蜂の巣の縁起>
①刺されたら危険な蜂の巣を玄関に置くことにより、泥棒が入って来なくなるという意味から「家内安全」
②蜂は常に忙しく巣を出入りしていることから、「商売繁盛」
③中にいる女王蜂が常に子を産み続けるので「子孫繁栄」
④蜂の黄色からで「金運向上」


と言われている様なんです!!
しかも、どれもこれも玄関に飾るとよいって言われているようですね♪
もっともここまで大きくなるまで我が家誰も気づかなかったので・・・巣立つまで静かに待とうと思います。
我が家も玄関に飾ってみようかな~♪

<蛇の縁起>
蜂の巣のこと調べたらついでに・・・蛇のことも気になり調べてみました!!
最近山に住んでいてもめったに見ることがなくなった「蛇」
よく風水とかにも「白蛇」の画像を待ち受けにすると幸運が舞い込む!とかって聞いたことがあります。
蛇にはこういう言い伝えがあるようですよ~

①蛇は「財」を表す繁栄の象徴。執念深いために入ったお金が出ていかない。
②技能や経験が身につくからお金ががたまる(この身→巳として使うらしいです)
③蛇はそれ以外でも長くまきつくところから人との出会い運を上げてくれるとも言われているようです。
④家に蛇が住み着くと、ばい菌をたくさんもっているねずみを食べてくれるから良い!

らしいです!蛇は主に「財運UPの神様ですね」
道で偶然会うのも幸運に出会うとしていいみたいです♪


<蜘蛛の縁起>
昔から「朝蜘蛛は縁起がいい!」と聞いたことがあります。
しかし・・・朝の蜘蛛なのか夜の蜘蛛なのかよくわからないことがあります。
何故このように言われたのか・・・これにも理由があるんです

①朝蜘蛛の理由
蜘蛛は晴天の日にしか糸を張りません。そのため朝蜘蛛が糸を張る日は「1日晴れる」という意味合いから言われたそうです。
②夜蜘蛛の理由
薄暗い場所で糸を張って獲物を待っているところから泥棒のようなイメ-ジを持たせたらしいですね!

ただ、これはよくいろんなサイトに載っていますが、蜘蛛は②のように糸に引っかかった獲物を食べて生きています。
たまにトンボとか蝶々とかが絡まっているとかわいそうになって助けてしまいますが、蜘蛛は主に害虫を食べてくれるんです!今回登場した「カメムシ」や大きい蜘蛛なんかは「ゴキブリ」まで食べてくれるよう!それ以外でも蚊など、人間に害を与えるものを食べてくれます。

私は部屋の中に入ってきた蜘蛛はなるべくティッシュにくるんで外に逃がしてあげます。
カメムシは部屋の中にいるものから外で発見したものまで片っ端から殺しますが・・(汗)
蜘蛛の巣は見た目は悪いし蜘蛛自体も中々のグロテスク加減で見たくない人も多いかもしれません。
でもそれ以上に蜘蛛は我々が触りたくない害虫を食べてくれるので・・・なるべくは殺さずにそっと外から糸を張って害虫の自宅侵入を防いでもらいたいものですね♪