食欲の秋☆柿

そろそろス-パ-の店頭に並び始めました♪

☆柿☆

我が家の柿はまだまだ青いのですが、どうしても柿が食べたくで買ってしまいました♪

20170927_185824.jpg

これ、種無し柿なんですって!!
表面が四角い柿って甘柿が多いですね~♪
早速食べてみたら中につぶつぶが無いのに!!甘い!!そしておいしい♪

柿は食べすぎはよくないので我慢して1個しか買わなかったのですが・・・正直もっと食べたかった(泣)

さて・・・本日はいよいよ店頭に出始めましたの魅力についてお話します!!
私、フル-ツは料理に使いたくない派なので・・・本日は料理レシピなし!です。すいません・・・

<柿の栄養>

/>柿も多くの栄養素が含まれています。
・ビタミンC・・・免疫力向上、活性酸素を抑える抗酸化作用によりがん予防・アンチエイジング効果、シミくすみ改善等
・ビタミンA・・・粘膜を強くしてくれウィルスより体を守ってくれる。(風邪予防)など
・β-クリプトキサチン・・・これは初めて聞きました!!調べてみると協力なガン抑制作用があるみたいなんです!
カリウム・・・ ナトリウム(塩分)を外に出す作用、高血圧の予防にも効果あり。
・タンニン・・・ 消臭、除菌効果あり、体内のアルコ-ル成分を分解してくれる効果あり!
・食物繊維・・・水溶性の他不溶性食物繊維が多く含まれていますので、便秘改善にも役立っています!

これだけあげて納得!!
まず、カリウムとタンニンがセットなので、飲みすぎなどの二日酔い予防にも効果ありますね♪あと、ガン抑制効果!!
ありがたい!!

柿って生の柿と干柿がありますね~!
我が家では渋柿もつくっているので干し柿も作ります☆

干し柿は水分が少ないため栄養素も凝縮されているんです!!
通常皮をむいて干すので、ビタミンCは減ってしまいます!

<柿の注意点>

柿は手軽においしく食べれるのでついつい食べすぎちゃいます!
冒頭でも話ましたが、食べすぎもよくないのです!

なぜか?
柿は摂取しすぎると、おなかが冷えると言われています。(よく母から言われました)
よって消化不良を引き起こし逆に便秘になってしまう場合もあるんです!
また、タンニンは鉄と結合してしまうので、鉄分不足になってしまう可能性もあります!!


<柿の1日の摂取量>1日に1~2個が理想的です。


<柿の皮の栄養>
我が家では、柿の皮も使います!
柿を食べる際に皮を捨てずにとっておくんです!

私の住んでる長野県では12月に野沢菜をつけます!その際に一緒につけるんです☆

柿の皮にも栄養があるみたいです!
※りんごも皮ごと食べたほうがいい!ので理解できますが~

柿の皮には体の老廃物や有害物質を排出したり、糖分の吸収をおさえて血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります!
漬物はたくさんの塩と砂糖を使うので漬物に一緒にいれる意味がよくわかります。


栄養素たっぷりつまったおいしい柿!一粒一粒に意味のある柿を是非この時期に食べてみてください☆

中津川といえば有名なのが栗きんとんのお店!ここの栗きんとん本当においしい☆

いつも友人がお土産にもってきてくれます♪
なんと!!このお店に☆栗きんとん入りの干し柿を発見しました♪一足先に食べてみます♪