秋の代表!栗☆栗ご飯♪

秋ですね~!

柿の木の柿もだいぶ色がついてきました♪

今年こそはおいしい柿を食べたいですね~♪

秋の食材の代表の1つのについてのお話をします♪

我が家でも栗がとれました♪


今年も大きい粒でうれしい☆

栗ってついつい食べ過ぎちゃうおいしい食べ物ですね♪

栗にもすばらしい栄養素が含まれているんです♪

<栗の栄養>

ビタミンB1 ・・・ ビタミンB1は多く含まれています。糖質やアミノ酸代謝に関わってます。
カリウム  ・・・ 塩分(ナトリウム)を排出する働きがあります。高血圧予防にも効果あり
          ※医師から制限ある方はご注意ください
ビタミンC ・・・ 全体的にバランスよく栄養素が含まれているんですが、ビタミンCとビタミンB1が豊富に含まれています。 ビタミンCはシミそばかす、美肌効果ありです!
食物繊維 ・・・ 腸内環境を整えてくれるので便秘解消にも効果あります。

※特に栗の渋皮には多くのタンニンとよばれるポリフェノ-ルの一種が含まれています。
体内の活性酸素を除去し、老化防止やがん予防などにも働きかけてくれます。
健康や美容を気にかけている方にはぴったりな食材です♪

ただ、どの食材にも同じ事が言えますが、食べるぎると逆効果で「太り」ますのでご注意を~

<栗レシピ>
早速頑張って皮むきして~ 栗ご飯をつくりました♪
ざっくりレシピをどうぞ♪
~材料~
栗 ・・・・ 20個(大小さまざま)
もち米 ・・・ 1合
精米  ・・・ 2合
水   ・・・ 炊飯器の3合メモリに合わせる
醤油 ・・・ 小匙 1
酒  ・・・  大匙2
塩  ・・・・ 小匙1
ほんだし ・・・小匙1

ごましお ・・・・少々

~作り方~
1)生栗を茹でて、皮むきをします。
2)お米を洗い炊飯器にセットしておきます。
3)水をいれたお米の上に塩と栗をいれ軽くまぶします。
4)酒・醤油・ほんだしをいれ更に軽くまぶして炊きます。
5)食べる直前にごましおを上にふりかけて完成☆


ホクホクしてすごくおいしい☆

他の季節だと栗は高価でなかなか手がだせません!
栗はスイ-ツにしても絶品♪
今の季節なら栗も旬の時期を迎えますので~安いときに是非食べてくださいね~

こちらもおススメ!
中津川の友人がよく買ってきてくれて本当に大好きなお店です!
ここの栗きんとん本当に絶品☆< /p>