胡桃の処理方法☆

くるみの季節がやってきました~♪♪

こちらも胡桃がたくさんとれました!!

こちらは鬼胡桃!
買ってくる胡桃もおいしいけど~やっぱり手間かけて食べる胡桃は更においしい♪

長野県もくるみはたくさんとれます!
この写真はごく一部!毎年この何十倍のくるみがとれます♪
一年かけてじっくりいただいています☆

くるみも殻付でもらった場合(買った場合)の処理方法を紹介します♪

/>ス-パ-で目にするくるみもすでにこんな感じで中身がでてすぐに食べれますよね~
ちなみに鬼くるみってこんなに形が綺麗じゃないです!

中では殻付で売っているくるみもあります!
私たちは更に周りに実がついた状態でとってくるんです!

ところどころに緑色のものが目立つと思います!
このことです!

①収穫した胡桃は土に埋めます!
土に埋める事で外皮を腐らせ実(胡桃)をとりやすくするためなんです♪

だいたい2週間以上ほど土に埋めときます!


②胡桃(殻付)だけになったら・・・
 これが一般的ですね!
ス-パ-とかでもまれに売っているのを見た人もいるのでは?
これを一晩水につけて置くんです!



③水につけた胡桃を洗って乾かします
 人によっては乾かさない方も半日天日干しにする方も様々です!
私は1日以上天日干しにします!

④天日干しにした胡桃を早速いります!
 
5分ほどじっくり炒ってい行くと硬い殻がほんのり開いてきます!
開いた殻の間に包丁をいれるとぱっくり割れます!
※かぼちゃ切るような感じで力を入れてください!胡桃の殻は非常に硬いです!包丁で切った瞬間胡桃が飛ぶ可能性もありますので注意してくださいね!
※炒った胡桃は非常に熱いです!粗熱とってから切るのもOKですし、熱々の場合は軍手を使ったほうがいいです!
くれぐれもやけどには注意してください!

⑤半分に切った胡桃の実の部分を竹串などでそっと取り除きます!
こんな感じ!

初めはなれないので結構ボロボロと取れます!!
慣れてくると簡単に形どおりに取れてきますよ~!

※形どおりにとれた胡桃はおやつ代わりに食べるのもOK
 バラバラになった胡桃は袋に入れて更に細かくして胡桃和えとかに使うといいですね~♪

⑥取り出した胡桃は半生の状態なのでそのまま食べるのもOK
わたしの場合は更にフライパンで簡単に炒って塩振って食べます~♪


デザ-トにも使えますし~!料理にも使える!!そのまま食べてもOK!
なんでも使える胡桃!手間がかなりかかるため!やっとの思いで食べたときの感動を是非味わってもらいたいです!!本当においしいんです!

ただ・・・胡桃は高栄養素で高カロリ-なので食べすぎには十分注意してください!

次回は胡桃の栄養素について細かく話ます!ざっくり料理したのでレシピも載せます~!!

中津川のお菓子屋さんは秋の味覚満載!
栗・柿・胡桃までそろってます!
本当に大好きなお店☆< /p>