胡桃のおいしいレシピ

そろそろ旬を迎える胡桃! 前回は殻付くるみの処理の方法をお教えしました!

詳しくはこちら↓↓

naturalperson.hatenablog.jp



今回はその処理済みのくるみを使ったおいしいレシピと胡桃の恐るべき栄養素についてお話します♪

<くるみの効果>
・悪玉コレステロ-ルの減少
血液サラサラ効果・血行促進作用
・血圧を下げる
動脈硬化を予防・改善
心筋梗塞の予防
脳卒中脳梗塞)の予防
・肥満予防・改善
・ダイエット
・滋養強壮・虚弱体質改善
・疲労回復促進
不眠症改善
・集中力・記憶力の向上
・美肌効果・アンチエイジング効果

などなど・・・すごくたくさんの効果があるのです。

なかでも主な栄養素は・・・
・リノ-ル酸・・・・悪玉コレステロ-ルを下げてくれる
ビタミンB1・・・疲労回復
・ビタミンB6・・・アレルギ-予防、皮膚・髪の毛の健康維持
・ビタミンC・・・・美肌効果
・ビタミンE・・・血行改善
・オメガ3脂肪酸・・・血流を改善したり、コレステロ-ル値の低下、アレルギ-の抑制

以前テレビ番組でも取り上げられていた「胡桃」にはこんなに大きなポイントが隠されているんです!!

<胡桃の1日の摂取量>
何事も大量摂取はよくありません!!

胡桃の1日の摂取量は・・・
6粒~7粒くらいが理想です。

<食べ過ぎてしまうと・・・>

腹痛を起こす場合もあります。
また、たくさんの脂肪分が入っているので効果はダイエット効果でも、食べ過ぎてしまうと逆に太ります!!

1日の摂取量を守り程よく食べる事で効果は期待できます!!


<くるみを使ったお勧めレシピ>
くるみは料理に入れてもそのままでもおいしいですよね♪
胡桃和えとかクッキ-やパンに入れてもおいしい☆
今回は長野県のお蕎麦屋さんのメニュ-にある「胡桃そば」のつけ汁を作ってみました♪
ざっくりレシピでご紹介☆
<材料>※2~3人前・胡桃・・・・20粒ほど 
      殻から取り出した胡桃をジップロック等の袋に入れて叩いて細かくしました。
      すり鉢で更に細かくしてほうが本当はいいです!※我が家は食感がのこる感じが好評なので・・・

・味噌 ・・・大匙1
・めんつゆ・・・ざる蕎麦のつけ汁をつくるのと同じ分量で!
・豆乳 ・・・・ 100CCほど

※あくまでもざっくりレシピなので、味を見ながら量は調整してみてください☆

<レシピ>
①胡桃を細かくして上記の調味料をボールにいれ混ぜるだけ!
※味噌はなかなか溶けないのでよく溶かしてください。

②蕎麦(乾麺)を茹でる

③葱を細かく切る(薬味の準備)

以上

かなり簡単です!!
ちなみにこんな感じ!!

相変わらず見た目はグロテスクですが・・・味はばっちり!!
おそらく皆様だったらきっと見た目もおいしそうにできそうですね♪

我が家はこの日はうどんをつけて食べました♪♪

健康管理に是非おいしい料理を食べてくださいね♪♪

ここのお店もおススメ!栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん
中津川といえば、栗きんとんが有名ですが~
胡桃のお菓子も好評です!!