女子力アップの黒豆コロッケ♪

長野県の中条の道の駅に行ってきました~
こちらは、「西山大豆」といわれる豆類が名産?なのかな?

その西山大豆をつかった商品が売られていました!
「大豆ド-ナツ」「西山豆腐」など・・・

豆類が売っていたので何故か黒豆が食べたくなった私は黒豆を購入!!
これは名物とは関係なかったのかな??

でも、黒豆は大豆の一種ですので栄養価も非常に高いんです!!
特に女子には必見!!
私も毎日「納豆」は欠かさず食べてます。

<黒豆の栄養価>カリウム・・・ 体内の余分なナトリウム(塩分)を体内から排出してくれる。
アントシアニン・・・ブルーベリーでもよく聞くこの名前!強い抗酸化作用がありコレステロ-ルの酸化を抑えて減少してくれます。また、目の疲れを改善。
・ビタミンE・・・抗酸化作用。血管の健康を保ち、血流をよくする。肌荒れの予防や改善。コレステロ-ルを下げる役割。
・イソブラボン・・・ 女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、抗ガン作用・乳がん予防の働きをする。コラ-ゲン・ヒアルロン酸の生成を助け、肌の弾力・潤いを与えしわ・たるみの改善。更年期障害の緩和。ホルモンバランスを整える。
・鉄分・・・貧血予防
・カルシウム・・・骨・歯の健康。骨粗鬆予防。
・タイズオリゴ糖・・・善玉菌を増やし腸内環境を整える働き。
レシチン・・・・ 善玉コレステロ-ルを増やしてくれる効果あり。脳細胞の形成に不可欠な物質、記憶力・学習能力を高めてくれる。


これだけでも、女性は絶対に摂取したい食べ物ですね!
<黒豆を使ったレシピ>

わかりずらい写真でいつもすいません(汗)
今回は黒豆のコロッケを作ってみました♪
とっても簡単なのでざっくりレシピをどうぞ~

<材料>
・黒豆 ・・・ 50gほど(煮て使うのでス-パ-に売っている煮豆でもOK)
・水  ・・・ 黒豆を煮るときに使う
・白だし ・・・・ 大匙 2ほど
・ジャガイモ ・・・ 大3つ
・塩・こしょう ・・・・ 少々
・小麦粉・卵・パン粉 ・・・ コロッケをあげる際に使う分だけ

<作り方>
①黒豆を鍋に入れて豆が隠れる程度の水をいれ白だしをいれ1時間ほど煮る(途中様子を見ながら・・・)
※沸騰したら、弱火にしてコトコトにてください。
②1時間ほど煮たら、同じ時間そのままで蒸らす!
             ↓ 煮豆を買ってきた方はここからスタ-ト!

③ジャガイモをふかしてつぶす。
私は、皮付きでいつも茹でて竹串が刺さるまで茹でます♪
そのあと皮をむいて(熱いので粗熱をとってから剥けばOK)つぶします。
④煮た黒豆とじゃがいもを一緒にまぶし塩こしょうで味付け!
⑤丸く形を整えて→ 小麦粉 → 卵 → パン粉の順番につけて油で揚げて完成!!
油の温度はいつも測ってないのでわかりません(笑)
大体・・・パン粉を少し落として上がってきたら揚げ始めてます!


是非女子力UPの黒豆(大豆)をとって体の中から綺麗になりましょう!!
こちらの黒豆お菓子もおススメ☆<