ス-パ-フ-ド☆キヌア

キヌアを購入したので、早速食べてみました♪

キヌアはダイエット効果や女子には欠かせない栄養素が豊富でス-パ-フ-ドなんで言われていますよね~

キヌアの驚くべき栄養素を学んできました!!

<キヌアの栄養素>
ビタミンB2・B6 ・・・ 皮膚・粘膜が保護され美肌効果あり。脂肪の燃焼を助ける効果
・食物繊維    ・・・ 腸内環境の改善。便秘解消
・ビタミンE    ・・・ 頭皮の健康。抗酸化作用。
     ※抗酸化作用については別途説明してます→http://blog.goo.ne.jp/qwert4595/e/0ba6841b640e0347d7fac8b0c451e441
・カルシウム   ・・・ 骨・歯の健康。乳がん予防
・鉄分       ・・・ 貧血防止、生理痛の緩和
・リジン      ・・・ コラーゲン生成に欠かせないアミノ酸のこと。肌の再生や免疫力を高めてくれます。
リボフラビン  ・・・ ビタミン2のこと。シミそばかす改善。皮膚機能の活性化

他にも、血糖値の上昇を抑えてくれたり、血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸が含まれ、中和脂肪を下げるα-リノレン酸や悪玉コレステロ-ルを退治してくれるオレイン酸も配合!


あげはじめたらキリが無いくらいの栄養価なんです!!

食べ方も色々で・・・サラダやご飯と一緒に炊く方法やリゾットなど様々・・・
今回どんな感じで食べようかなあ~!と考え!とりあえずサラダとして食べてみました☆

<キヌアサラダ>
・キヌア ・・・ 1カップ
・水    ・・・ 1カップ
コンソメ ・・・ 小さじ2

・ゴーヤ ・・・ 小1本
・ニンジン ・・・ 半分
・小松菜 ・・・ 3束

※野菜はなんでもOKです。今回は季節はずれのゴ-ヤがまだなっていたのでそれを使いました☆


<作り方>
①キヌアを炊きます。キヌア・水・コンソメを入れ煮立ってきたら、弱火にしてから蓋をして15分ほど煮ます。火を止め5分蒸らす。
※水の量は多少、火加減で変わると思います。
※目安は水分がなくなってきたタイミングで火を止める。(焦げる場合がありますので注意してみてください)
②ゴーヤを薄切りにし軽く塩をまぶし5分置く。その後軽く水で洗い、水を切る
③人参は細切り・小松菜は1cm間隔で切ってそれぞれ茹でて水を切っておく
④①・②・③を冷めたらあわせて完成!!



他の方のレシピを見ているとおいしそうなドレッシングを入れて混ぜて食べている方もいるようですが~
我が家は、コンソメの味とゴ-ヤの多少の塩気だけでかなり味が濃く感じたのでこのまま食べました☆

結構おいしいですよ~♪

あと・・・キヌアには効果的な組み合わせがあって~
キヌア+ア-モンド+ココナッツ+人参 =アンチエイジング効果が高いんですって♪
そこで!!これがかなりおススメ!
素敵な組み合わせのグラノ-ラ!グラノーラは忙しい朝でも簡単に食事が取れるのでたまに私も食べてます!
(私は元々朝ごはんは食べないことが多いのですが・・(泣))
栄養素って空腹のときが一番吸収されやすいんです。なので、朝はスム-ジとかフルーツとかで必要な栄養素を補ってる美容女子が多いです!!
そんなときにこそこのグラノ-ラで必要な栄養素を補って朝からパワフルに過ごしたいですよね♪