ブロッコリ-の茎で簡単パスタ

栄養満点のブロッコリ-はなんと茎まで栄養が詰まっているんです!
我が家は、葉の部分はサラダに!茎は味噌汁とかに入れて食べてます♪
歯ごたえあっておいしいです♪
今回はそのブロッコリ-の茎を使ったお手軽ランチのご紹介☆
まずは、その驚くべき栄養素!

<ブロッコリ-の栄養>
・ビタミンC ・・・ シミそばかす改善、風邪・がん予防、美肌効果
・カロテン ・・・  皮膚や粘膜の抵抗力を強めてくれる
葉酸   ・・・  貧血予防、細胞の合成や修復を助ける、赤血球の合成を促す、動脈硬化を予防
・食物繊維 ・・・ 腸内環境を整える。便秘改善

※茎にはこの栄養価にプラスしてビタミンCが更に多く入っているんです!

<ブロッコリ-の効果的な食べ方>
・美肌効果・アンチエイジング → ビタミンCは火にかけると栄養価が半減するといわれています。
                    ただ、生では硬すぎるので、軽く茹でてサラダとして食べるのがおススメ!
・体内健康管理          → カロテンは油でいためるとパワ-が上がるといわれてます。
                   茹でた後一緒に油でいためたり、マヨネ-ズをかけてサラダとして食べるのがおススメ!


<ブロッコリ-をつかった簡単料理>

残り物で手抜きランチパスタ
<材料>※3人前
・朝の残り物  ・・・ 今日は鮭があったので身だけ取り出しました。玉ネギも半分残ってたのでスライス。ベーコンとピ-マンの炒め物もあったのでそれも使いました。
・ブロッコリ-の茎 ・・・2本分食べやすい大きさで細切りにしました。
・パスタ      ・・・ 300g
・にんにく     ・・・ 0.5片 みじん切り※今回はこの↓のにんにくを使ったため少なめです。

横画面になっちゃいました(汗)我が家で作った無臭にんにく☆

一粒一粒が大きい!!

・塩コショウ ・・・少々
・醤油    ・・・少々
・たらこのふりかけ ・・・3人前(一人前ずつパックにしてあるものを3つ使いました)


<作り方>
① パスタを表示時間通りに茹でます。
② 材料を切り、オリ-ブオイルを入れたプラいパンににんにくのみじん切りを入れ香りをだします。
③ 切った材料を生のものだけ先に炒めます。
④ ある程度火が通ったら残り物を入れて塩コショウで味付け
⑤ 茹で上がったパスタを鍋からそのまま麺だけ取り出し④へ投入!
  ※ざるで水を切らずにそのまま麺だけ取り出すのがポイント!
⑥ パスタの煮汁を大匙2ほどとふりかけと醤油を加え軽くあえたら完成!!


私、結構の確率でパスタを失敗させる人です(汗)
今回は低確率で成功しました♪

相変わらず見た目は悪いが味は今回はおいしい♪

時間も15分ほどと本当に簡単!手抜きでも栄養満点のランチを是非食べてみてくださいね☆