冬はやっぱり☆ミルフィーユ鍋♪

白菜の美味しい季節になりました☆

昨年は全国的に白菜が不足だったので、ス-パ-でも高騰してましたね~。
我が家も毎年白菜を作っておりますが・・昨年は非常に出来が悪かった(泣))

今年も昨年ほどではないですが、あまり出来がよくない気が・・・

ただ、自分のうちで作っているので、出来が悪かろうが、新鮮な野菜がいただけるのでありがたい♪

本日は、白菜の栄養素と簡単なお料理のご紹介☆

<白菜栄養素>
白菜に含まれている栄養素は以下のとおりです!
・ビタミンC  ・・・ 美肌・アンチエイジング効果
・カルシウム ・・・ 歯・骨などの健康維持に欠かせないもの
カリウム   ・・・ 体内のナトリウムの調整を行う、不要なナトリウム(塩分)を排出してくれる役割を持つ
         高血圧予防・むくみの改善&予防など・・・
・食物繊維  ・・・ 腸内環境を正常に整えてくれる。便秘改善

※この中で注意してほしいのがビタミンCです。ビタミンCは加熱に非常に弱いです。
ビタミンCが多く含まれているのは葉の部分!
お鍋などにいれる際は葉は最後にいれるようにするとよいです。
後は、浅漬けなどにしてもいいですね♪♪
※浅漬けの作り方は後日記事にします~

 

さて、簡単すぎるミルフィ-ユ鍋作りました☆

<材料>

・白菜 ・・・ 10枚ほど

・豚肉 ・・・ 350gほど(今回はロ-スを使いましたが、細切れでも可♪)

 

・水  ・・・ 200CC

・白だし ・・・ 100CC

・酒   ・・・ 100CC

・にんにく・生姜 ・・・ 少々

 

<作り方>

①白菜を洗い、水を切っておく!

②白菜の間にお肉をはさんで、食べやすい大きさに切って、鍋に並べる

※私は隙間をうめる為にシイタケを切って入れてみました☆

 

f:id:qwert2828:20171130153554j:plain

③調味料をすべて鍋に入れて火をつけ材料に火が入ったら完成☆

※水が出てきたら味を見てみてください!味が薄かったり物足りなければ、みりんや醤油などを少量追加してみてください♪(万能なめんつゆでも可)

後は、食べるときにポン酢につけて食べるのもGOOD!!

 

寒いときこそ暖かい食事で体をいたわりましょう♪

冬は特に野菜が不足します。ス-パ-にいっても野菜が高い!!安い旬の野菜を買って美味しく健康な節約をしてみては??