Recシリ-ズはどの順番で見るのがおススメ??

大人気ホラ-映画Recシリ-ズは全部で6作品出ています。
 今回は、Recの各あらすじよりおススメ鑑賞順番をご紹介します♪



<あらすじ>
①Rec
 バルセロナのローカルTV局の女性レポーター・アンヘラは、働く人々に密着するドキュメンタリー番組のため、カメラマンのパブロと共に消防隊の同行取材を行っていた。深夜、突然消防署に出動要請のベルが鳴り響く。「隣の部屋に住む老婆の叫び声を聞いた」というアパートの住人からの通報だった。アンヘラとパブロは、消防士のマヌー、アレックスらと現場に向かう。アパートのエントランスでは、集まった住人たちがひどく怯えていた。アンヘラたちが、駆けつけた警官と共に老婆の部屋に入ると、朦朧とした意識で立ちすくむ血まみれの老婆の姿があった。突然老婆が警官に飛びかかり、彼を激しく噛みつける。負傷した警官を救出するため、一行は建物にひとつしかない出口に向かうが、警察によって既にそこは封鎖されていた。原因がわからず悶々としている人々にある情報が入ってくる。それは、今回の事件は、人や動物を凶暴化する病原体が原因との事。感染している人や動物から噛まれた人は病原体に侵され凶暴化するとの事。対策が出来るまで感染している可能性のあるものは外には出せない。との事だった・・果たしてアパ-トに取り残された人々は助かるのか??

②Rec 2
 あるアパートが、人や動物を凶暴化させる病原菌に侵されてしまい、外側から封鎖される。そうして完全に隔離されたアパートに、特命を受けた医師と警察隊が突入する。彼らはヘルメットにCCDカメラを装着して、感染の発生源であるアパートの最上階を目指す。しかし謎の感染病は、彼らを容赦なく襲っていく。感染者たちは凶暴化し、仲間たちを次々と襲撃する。断末魔の叫びが閉鎖されたアパートに鳴り響き、血しぶきが壁一面に飛び散る。さっきまで人間だった者が変わり果てた姿で襲ってくる恐怖は、人々の精神を崩壊させ、アパート内は絶望に満ちた阿鼻叫喚の地獄絵図と化す。しかし、ついに最上階に到達した彼らは、そこに意外なものを発見する。

③Rec 3
 コルドとクララの結婚式当日。皆に祝福されて和やかに進行していた披露宴は、コルドの叔父が突如、醜悪な姿に変貌し、参列者を襲撃し始めたことで一変する。さらに襲われた人間も、何故かおぞましい“感染者”に変貌し、会場は阿鼻叫喚の地獄絵図と化してゆく。この混乱のなかで離れ離れになったコルドとクララは、互いの生存を信じて必死に探し出そうとする。しかし、迫り来るのは、変わり果てた姿とはいえ、2人のために集まってくれた家族や親族、友人たち。そんな相手に、どうやって立ち向かうのか……。だが、襲いくる“感染者”の群れに、もう一刻の猶予もない。果たして、コルドとクララは“感染者”の猛威をかいくぐって、無事に再会出来るのか?そして脱出方法は?2人が必死にたぐり寄せる運命の赤い糸。夢みた結婚式が悪夢に変わってなお、その先に待ち受ける苦難とは?

④Rec 4~ワールドエンド~ 大勢の死者を出した謎のウイルス流出事件の現場であるアパートメントで、アンヘラという女性が唯一の生存者として発見された。ドキュメンタリー番組の取材中に内部に閉じ込められていた彼女は、臨時検疫施設として改造された貨物船に隔離される。しかし、その船は医師リカルテの指揮下で武装した兵士たちが監視の目を光らせ、過剰なまでに厳重なセキュリティ網が敷かれていた。やがてアンヘラは、リカルテに不信を抱く軍人グスマンとともに船に隠された秘密を探ろうとする。しかし、突如船内でウイルスが拡散する。感染者たちが凶暴化し、荒れ狂うなか、ウイルスの発生源の疑いをかけられたアンヘラは絶体絶命のピンチに追い込まれていく。

⑤Rec/ザ・クアランティン
 ハリウッドのリメイク版になります。
内容は、Rec1とほぼ一緒の内容になります。

⑥Rec/ザ・クアランティン2 タ-ミナルの悲劇
こちらもハリウッド版!しかしこれはオリジナルなので、あらすじは以下のとおり

 ロサンゼルスを飛び立った小型旅客機内で突然乗客が激しく嘔吐し、凶暴化。危機を感じた機長は緊急着陸を決行するが、ターミナルは防護服を着た警官隊が包囲していた。

<おススメの順番と感想>

 Rec1~4はスペイン映画になります。何があっても撮り続ける!それがRecの基本でした。
しかし・・後半よりその意図は少しづつずれていきます。
また、Recクアランティンシリーズはハリウッドのリメイク版になります。よって・・・

Rec1 → Rec2 → Rec4がおススメの順番になります。
Rec3はスト-リ-が若干ずれます。アパ-トの隔離騒ぎの同時期にとある結婚式場で起きた悲劇になります。rec4ではその生存者も船に乗せられて登場するので若干の絡みは出てきますが・・・支障ない程度なのでお時間無い方や急いで結末を知りたい方はrec3は省いても大丈夫です~ 
 ただし、rec1で事件発生 → rec2で原因が判明 → rec4で原因と戦う!のでこの3作品は是非見てほしいですね!!

 ちなみにクアランティンシリーズはタ-ミナルノ悲劇は全く話が別物になりますので、お時間あれば是非見てほしいですね~。※Rec3も同様です♪

-----------------------------------------------------------------------
ホラ-大好きな私なのでかなり熱く語ってしまいました☆

 *見たい映画がここにある*