サンタクロ-スを知ろう!!

クリスマスとは「イエス・キリスト」の生誕を祝ったお祝いなのは有名ですが・・・では、クリスマスにいつも登場する「サンタクロ-ス」は一体何者なんでしょうか?サンタクロ-スは赤い服を着て白い髭のおじいさんのイメ-ジが強いですね~♪イブの夜に煙突から家に入ってベットに置いてある靴下の中にプレゼントを入れてくれる・・・そんな夢のあるお話が今でも伝説として伝えられています。

 

実はこのサンタクロ-スにも実在するモデルが存在していたのはご存知でしょうか?

それは、司教の「セント・ニコラス
本日は、セント・ニコラスの素晴らしい行いとなぜ?サンタクロ-スまでに変わったか?をご紹介!

<セント・ニコラス>
 セント・ニコラスは4世紀ごろ司教として活躍されていたとされています。元々裕福な家庭で育ったニコラスは貧しい人を助け、自分のお金を分け与えたとされています。
 もっとも有名なお話は、とある貧しい家庭でのお話、その家族には3人の娘がいましたが、家庭の貧しさからお金を持たせてあげられず、結婚すらさせてあげられない状態でした。このまま結婚できなくなると奴隷として売られてしまう現実に日々両親は悩まされていました。そんな中、夜中に窓の外からたくさんの金貨が投げ込まれました。それは暖炉のそばで乾かしていた靴下まで届いたとの事です。父親は慌てて外に飛び出るとそこには、「セント・ニコラス」が立っていたとの事で、父は泣きながら平伏したと言われています。その後3人の娘たちはその金貨で幸せな結婚ができた・・・との事です。

<セント・ニコラスとサンタクロ-スの関係>
セント・ニコラスはオランダ語に訳すと「シンタ・クラ-ス」とされ、オランダではニコラスの命日である12月6日に「シンタクラ-ス祭」として祝っていた。その後、その風習をアメリカに殖民したオランダ人が「サンタクロ-ス」と伝えたことによりサンタクロ-スが誕生した。

・サンタが夜中にプレゼントをあげることは→ 貧しい家に金貨を投げ込むニコラスからきており
・靴下の中にプレゼントをあげることは  → 金貨が偶然靴下まで届いたことから来ている

本来、サンタクロ-スがプレゼントをあげるのは、クリスマスイブの夜ではなく、ニコラスの命日である12月6日が正式だそうです。しかも、プレゼントはおもちゃとかではなく、お菓子が一般的だとか・・・ス-パ-に売っている靴下に入っているお菓子が売っているのもうなづけます。

--------------------------

サンタクロ-スと言えば、おススメなのがこの映画!

エルフ~サンタの国からやってきた~

f:id:qwert2828:20171217174826j:plain

主役はサンタの国の妖精!!

夢のあるファンタジ-映画です♪♪

<あらすじ>

あるクリスマス。プレゼントを世界中に配っていたサンタクロースは、とある孤児院から偶然袋に紛れ込んだ人間の赤ちゃんを北極に連れ帰ってしまう。小人のエルフたちは孤児院に赤ちゃんを戻そうと提案するも、サンタクロースはその赤ちゃんを子供のいないエルフに託すことに。かつて人間が誰一人として足を踏み入れたことのないエルフたちの町で赤ちゃんはすくすくと育ち、30年の月日が流れた。その頃には赤ちゃんも立派な成人に成長し、バディと名づけられていた。だがエルフの国で人間が生活するのも苦労の連続。そのうち、自分の実の父親がニューヨークに住んでいることを知ったバディは、父親に会うために旅に出る!

 

しかし、体は大人でも心は少年のままのバディは人間の国に馴染めず、サンタの国に帰ろうとしていたところに、サンタが故障したソリにのって現れる。

----------------------------------------------------------------------------

サンタのソリは人間のサンタを信じる気持ちがエンジンになって動いていました。信じる気持ちが少ないためにサンタは動けずにいます。サンタはたくさんの信じる気持ちを得てプレゼントを配ることが出来るのか?バディは父と再会することが出来るのか?クリスマス前に心から純粋な気持ちをもらえます♪

ニコラスの行いとバディの素直さを学び初心に戻ってクリスマスを楽しみたいですね~☆

エルフ~サンタの国からやってきた~はこちらで期間限定にて配信中!!

 

※本作品の配信情報は2017年12月17日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。
※ドコモユ-ザ-以外でも契約が可能なんです☆
月額540円で12万作の映画やドラマが見放題ってすごくうれしいですよね♪