AIがもたらす危機を描いた映画「トランセンデンス」

 世界的にAI技術が発展している今日!もし死んだ恋人や夫がコンピュ-タ-の中で生き返ったらどう思いますが?本日ご紹介するお話は「トラセンデンス」

f:id:qwert2828:20171219155938j:plain

<あらすじ>

人工知能が人間の知性を超える現象“トランセンデンス”を開発研究する科学者ウィルは、ある日、反テクノロジーの過激派組織の凶弾に倒れてしまう。死の間際に、妻エヴリンは彼の頭脳をスーパーコンピューターへインストール、それは自我を持った超頭脳の誕生であった。ウィルの意識はコンピューターの中で生かされ、ネットワークの力により軍事機密、金融、政治から個人情報まで地球上のすべての情報を手に入れることになる。やがて、超高速処理能力で化学反応を引き起こしながら、人類の想像を遥かに超える進化をし始めるのだった。

-------------------------------

これはかなり興味深いお話でした。恐らく近い将来こうなってもおかしくない!と思えるほどの映画だった。それにしても主人公役のジョニ-ディップはかっこいい♪♪

お話は、主人公ウィルの意識がコンピュ-タ-に入ることでネットワークに入り込みFBIにテロリストの場所を通知したり、妻に危険が迫っていることを察知して未然に防いだりとかなり活躍します。年月がたつにつれ技術が急激な進化を遂げ盲目な人に視力を与えたり、車椅子生活を余儀なくされているご老人に歩けるようにしたりと医学的な部分も活躍していきます。

 上記の内容だけだと大変便利で人間を助ける技術のように感じますが、動いているのは人工知能(AI)です。人間としての感情など当然ありません。それが恐ろしい状態に動いていくことになります。それは、映画の中でのお楽しみ☆

 

 現実でもAIの技術が進化していく中で大変便利になりましたが、反面もっともっと技術が進化したときに、地球はどうなってしまうのだろう?と不安に思うこともあります。映画を通じてこの不安な感情は私だけが持っているものではないんだと共感しました。

 

 是非AIに少しでも興味のある方は見ていただきたい内容ですね☆

トランセンデンス」はこちらで期間限定にて配信中!

 

※本作品の配信情報は2017年12月19日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。
※ドコモユ-ザ-以外でも契約が可能なんです☆
月額540円で12万作の映画やドラマが見放題ってすごくうれしいですよね♪