実在の英雄伝説・・・映画「ライズ・オブ・ザ・レジェンド ~炎虎乱舞~」

本日ご紹介する映画は1800年後半と1900年前半にかけ中国で活躍された武道家であり医師でもある英雄ウォン・フェイホンの映画のご紹介になります。カレをモデルにした映画もいくつかあり、過去ににジャッキー・チェンジェット・リーなど様々なアクション俳優がこの方を演じられました。

f:id:qwert2828:20191023143119j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*

ビル・コンとロイ・チョウの師弟コンビが実在の英雄・フェイホンの青年時代を描くカンフーアクション。

*上映時間  :::  131分

*監督    ・・・ ロイ・チョウ

キャスト

・雷公・・・サモ・ハン・キンポー

広州の黃埔港を牛耳る黒虎組の親分。

ウォン・フェイホン・・・エディ・ポン

黒虎組と対立関係にある北海組の親分の首をとってきたことで雷公から認められた、黒虎組に身をおく若者。

・シャオ・フア・・・アンジェラベイビー

ウォン・フェイホンが通う遊女。ウォン・フェイホンに片思いをしている。

・チュン・・・ワン・ルオダン

フェイホンの幼馴染で貧しい子供たちを囲っている女性。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

<あらすじ>  

時は清朝末期、朝廷は腐敗し人々は苦しみの中にあった。広州の黃埔港では、黒虎組と北海組という2つの勢力が港の利権を巡ってしのぎを削りあい、貧しい人々を虐げていた。そんな中、黒虎組の親分・雷公は、組織の中から選ばれたフェイら男たち数人を呼び出し命令を下す。その命令とは「北海組の親分の首を取ってくる」こと。そして、見事北海組の親分分の首を持って帰ってくることに成功した者は、その功績を認め、組織の中でも大きな権力を持つ、雷公の4番目の義息子にする!!と言われ認めてもらうためにフェイは首を持って帰る事に成功するがフェイの計画のごくひとつに過ぎなかった。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 ウォン・フェイホンの若き日を描いた英雄伝説ということでしょうが~どこまでが実話に近いのかよくわかりません・・・が、映画は非常に面白かった!!!

 ジェット・リーもそうですが~この時代の中国って本当にこういう頭してたのでしょうか??半分だけ剃るんだったらいっそ丸刈りの方がいいのに・・・また中途半端な髪型がはやってたんですね~。(日本のちょんまげレベルで意味がよくわからない)

 さて、やはり映画の見所は何と言ってもカンフー!!!です。

正義の為に戦い弱いものを守る!!「イップ・マン」同様の英雄物語です。

 

 今頃になってこの方の良さを痛感しているアクションスターの「サモ・ハン・キンポージャッキー・チェンと一緒に映画に出ていたときはその容姿&スタイルからカンフーができるオトボケキャラ的な存在でしたが~年齢と共に貫禄が出てきて、相変わらず大きな体でキレッキレのカンフーアクションを披露し個人的にはジャッキー・チェンより「サモ・ハン」の方が好きですね~。この方本当にすごい!!!と思う。

 ちなみに~2010年の映画のサモ・ハンドニー・イェンの戦いも何度もリピートするほど好きですね~

naturalperson.hatenablog.jp

 

 炎に包まれながらラスボス雷公(サモ・ハン)と主人公ウォン・フェイホン(エディ・ポン)の戦いは必見です!!!最後まで目が離せない・・・