1950年代を代表するミュージカル映画「雨に唄えば」

 ジメジメとした嫌な気分にさせる梅雨も吹き飛ばせ♪そんな気分にさせてくれるミュージカル映画のご紹介♪・・・と言っても知らない方の方が少ない映画ですね。

f:id:qwert2828:20200701145403j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

アーサー・フリードが「巴里のアメリカ人」に次いで製作したテクニカラーのミュージカル

*上映時間  ::: 103分

*日本公開日 ・・・ 1953年4月1日

*監督    ・・・ ジーン・ケリー

キャスト

・ドン・・・ジーン・ケリー

サイレント映画の人気スター。マスコミから同じく人気スターのリナとの恋仲を噂されているが、世間に対してのイメージ作りの為と割り切っているが、彼女に恋愛感情はもっていない。

・キャシー ・・・デビー・レイノルズ

熱狂的なファンに追われている最中にドンが偶然出会った女優志望の女性。

・コズモ ・・・ドナルド・オコナー

ドンの親友で音楽関係を担当している。

・リナ ・・・ジーン・ヘイゲン

サイレント映画の人気女優。マスコミが作り上げたドンとの恋仲をリアルに受け止めておりドンと交際していると思い込んでいる。キーンと高い声で話す声が特徴だが、映画はサイレントなので世間はリナの声を知らない。歌と踊りが下手。

・シンプソン ・・・ミラード・ミッチェル

映画製作会社社長。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

  ヴォードヴィルの人気者だったドン・ロックウッドは、ハリウッドにやって来てサイレント映画のスターになった。彼は相手役リナを好きになれなかったのだが、彼女は自分からドンの恋人だと決めてかかっていた。ドンが若くて歌も踊りもうまいキャシーと恋仲になったとき、リナはキャシーをクビにさせてしまう。そのころ最初のトーキー映画「ジャズ・シンガー」が世に出て大当たり。インペリアル撮影所もドンとリナの新しい主演映画「決闘の騎士」をトーキーで作ることにきめる。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

 この映画の最大の見どころはやはり歌とダンス♪

レビューを拝見していると多く声が上がっておりますが、主人公役のジーン・ケリーのダンスがあまりうまくないんですね~w恐らく周りの人々のレベルが高すぎるだけなんだと思いますが~。

 

 特に、コズモ 役のドナルド・オコナーのミュージカルシーンは必見です♪様々なミュージカル映画に出演されているだけあって彼の音楽・ダンスは非常に素晴らしい。

顔が真顔で必死についていっているように見えるジーン・ケリーの隣で笑顔で踊るオコナーのタップダンスはこの現代でも人気だったことでしょうね~。

 オコナーほどではありませんが、ヒロイン役のデビー・レイノルズの歌とダンスも素晴らしいものでした。3人でのミュージカルシーンなんて何度も繰り返してみたくなるほど・・・

 

 2人のすばらしさに絶賛してしまいましたが~、ジーン・ケリーのソロで有名な雨の中で歌うシーンは一度は耳にしたことがある名シーンですね♪

 雨の中でも愛しい人と出会え幸せな気持ちで憂鬱な雨の中で楽しく歌うシーンは見ている方も楽しい気持ちにさせてくれます。

 

 世界各地でミュージカルとして公開されているだけあって素晴らしい名作です♪改めてタップダンスっていいもんですね~

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*