団結力が生きる可能性を高めた‼映画「チリ33人 希望の軌跡」

本日ご紹介の映画は2010年8月5日はチリで発生した「コピアポ鉱山落盤事故」を描いたお話です。

作業中に落盤により鉱山作業員33名が閉じ込められてしまった事故です。当時世界中に衝撃を与えその救出劇に注目した記憶に新しい事故です。

f:id:qwert2828:20200724101325j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

2010年、チリ・コピアポ近郊のサンホセ鉱山で起きた落盤事故により、地下700mに69日間閉じ込められた33人の男たちの秘話を映画化。

*上映時間  ::: 127分

*日本公開日 ・・・ 2016年5月14日

*監督    ・・・ パトリシア・リヘン

キャスト

・マリオ・セプルベダ ・・・ アントニオ・バンデラス

鉱山作業員。妻と一人娘がいる、当日は休みの予定だったが、お金が必要な為に休日返上で参加することになった。チームの中でもリーダー的存在。

・ロレンス・ゴルボルン・・・ ロドリゴ・サントロ

チリ政府の鉱山大臣。救出活動の責任者を務める。

・マリア・セゴヴィア ・・・ ジュリエット・ビノシュ

被害者であるダリオの姉。被害者家族の中で先頭にたつ。

 ・ジェフ・ハート ・・・ ジェームズ・ブローリン

アメリカ人技術者。井戸の発掘作業に携わり救出活動に参加することになる。

・ドン・ルチョ ・・・ ルー・ダイアモンド・フィリップス

鉱山作業員で現場責任者。閉じ込められた事で責任を感じ絶望的になるもマリオたち作業員のおかげで少しづつ責任者としての自覚を戻していく。

・アレックス・ヴェガ ・・・ マリオ・カサス

鉱山作業員。妻が出産を控えている若い青年。

・ダリオ・セゴヴィア ・・・ フアン・パブロ・ラバ

マリアの弟で鉱山作業員。アルコール依存症でマリアから嫌われていると思っている。

・カルロス・ママニ ・・・ テノッチ・ウエルタ

鉱山作業員で唯一のボリビア人。1人だけボリビア人であることでいじめにあうもマリオに励まされ生きる希望を信じている。

ホセ・エンリケス ・・・ マルコ・トレヴィーニョ

鉱山作業員で仲間の中では牧師として活躍する。

マリオ・ゴメス ・・・ グスタヴォ・アンガリ

鉱山作業員で一番の年長者、鉱山作業員の中ではベテランで正気を失いかけたダリオを励ますなど作業員の相談役として活躍する。

アンドレ・ソウガレット・・・ ガブリエル・バーン

チリ大統領から任命をうけた救出のプロ。ゴルボルン大臣に協力しながら救出作業をすすめていく。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

チリ共和国にあるサンホセ鉱山で、落盤事故が発生。坑道が崩落し、33人が地下700mに閉じ込められた。生存が絶望視される中、彼らは生き抜こうという強い意志を持ち続けた。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

  「コピアポ鉱山落盤事故」の閉じ込められた人々の姿と救出活動に全力を注ぐ作業員の姿、家族の救出を待ち続ける家族の姿が描かれております。

 

 落ちてきた落盤はドリルすら破壊するほどの強度でかなりの高さをもつ岩はプロの作業員でも無理、人々は一番安全な避難所に逃げ限られた食料を少しづつ食べながらも全員で救出される希望を捨てずに頑張った。

 家族に会えることを信じ希望を捨てなかった家族と作業員の心が救出作業員たちの心に伝わり1人の被害者をだすものか!という思いが奇跡を呼んだ!

 誰もがその奇跡を信じ2ヶ月ちょっとではありますが、全員救出‼が出来た素晴らしい救出劇でした。

 

毎年鉱山作業員は事故などで多数亡くなっている現実もあり、今回の事件は安全面を確認しなかった企業側の責任も問われたそうですね~。しかも、企業経営者は事故直後数日姿くらましていたというから最悪w

後にこの事故がきっかけでこの企業は倒産したそうですが、それにしてもチームの団結力が作業員の命がひとつも失われなった事が世界中に大きな感動を与えてくれた!

 

 この映画もそんな感動に溢れた映画になっております♪♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*