若きアンジェリーナ・ジョリーがここに!!映画「17歳のカルテ」

 日々暑い日が続いておりますが~こういう日はエアコンのきいた部屋でのんびり映画鑑賞なんて贅沢な時間を過ごされてはいかがでしょうか?

 そんな日におススメの映画をご紹介!!!!ブログで一番人気ある実話を基に描いた映画シリーズを数日にわたりご紹介していきます。

 本日ご紹介する映画は、物語の主人公スザンナ・ケイセン(実在の人物)の原作を基に描かれている物語になります。

f:id:qwert2828:20190811155849j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*

60年代末、多感な少女が精神病院で体験した心の葛藤と友情の物語。

 *上映時間::::  127分

*日本公開日 ・・・ 2000年9月2日

*監督    ・・・ ジェームズ・マンゴールド

キャスト

・スザンナ・ケイセン・・・ ウィノナ・ライダー 

大量の薬物摂取にて自殺未遂をはかり、その後精神病院に入院させられた少女。

・リサ・ロウ ・・・アンジェリーナ・ジョリー 

精神病院に入院中の患者。病棟内でボス的存在、反抗的の為看護師たちから目をつけられている。

・ジョージーナ・タスキン ・・・クレア・デュヴァル

精神病院にてスザンナと同室の患者。虚言壁。

・デイジー・ランドネ・・・ ブリタニー・マーフィ

精神病院に入院している少女。拒食症。

・ポリー・クラーク・・・ エリザベス・モス

精神病院に入院している少女。顔にやけどをおっている。

・トビー・ジェイコブス・・・ ジャレッド・レト

スザンナの恋人。

・メルヴィン・ポッツ医師 ・・・ジェフリー・タンバー

精神病医師。

・ソニア・ウィック医師 ・・・ヴァネッサ・レッドグレイヴ

精神病医師。

・クランブル医師 ・・・カートウッド・スミス 

精神病医師。

ヴァレリーオーウェンス ・・・ウーピー・ゴールドバーグ

精神病院の看護師長。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

<あらすじ>  

大学に進学しないのは自分だけ、世間体を気にする両親にも理解されない17歳のスザンナは、多量のアスピリンウォッカを摂取したことで精神病院に入院。顔にやけどを負った子、鶏肉と下剤しか口にしない子、病的な嘘つきなど様々な少女たちがいる。就寝時や入浴時など、常時厳しい監視下をかいくぐり、深夜、少女たちは患者のリーダー格リサを中心に、自分のカルテを盗み見たり、遊んだりしていた。ある日、リサと共に病院から脱走した2人はこの日を境に大きく変わっていく・・・

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 

 まず、主人公スザンナの病名ですが~「境界性パーソナリティ障害」スザンナを演じてられているウィノナ・ライダーも同病名にて入院歴があり、物語の原作を読み、惚れ込み映画化権を買い取り、自らも製作総指揮を担当し、映画製作に乗り出したらしですね。

 

 淡々を描かれていく中で少女たちが己と戦いながら大人として成長してく様をゆっくりと描いております。

 なんといっても当時まだ無名だった女優アンジェリーナ・ジョリー の演技力の凄さに主人公よりも目を奪われてしまいます・・・