アメリカ独立戦争を背景に繰り広げられる物語!!映画「パトリオット」

前回ご紹介した「ジェロニモ」に引き続きアメリカの歴史映画のご紹介。 

naturalperson.hatenablog.jp

1775年~1783年まで続いたアメリカ独立戦争を舞台にした一家の物語であります。

f:id:qwert2828:20191218150421j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*

アメリカ独立戦争を勝利に導いた愛国者の戦士の死闘を描くアクション・ロマン大作。

*上映時間  :::  164分

*日本公開日 ・・・ 2000年9月23日

*監督    ・・・ ローランド・エメリッヒ

キャスト

・ベンジャミン・マーティン ・・・メル・ギブソン

かつては戦争の英雄だったが、現在は亡き妻の変わりに男手ひとつで7人の子供たちを育てる農夫。

・ガブリエル・マーティン ・・・ヒース・レジャー

ベンジャミンの長男。父のような軍人になることを憧れ、父に内緒でアメリカ軍に入隊する。

・マーガレット・マーティン ・・・ミカ・ブーレム

ベンジャミンの娘。

・ウィリアム・マーティン ・・・ローガン・ラーマン

ベンジャミンの息子。

・シャーロット・セルトン・・・ ジョエリー・リチャードソン 

ベンジャミンの妻の妹。子供たちの伯母さん。

・ハリー・バーウェル大佐・・・ クリス・クーパー 

アメリカ陸軍大佐。ベンジャミンの旧友でガブリエルの上司。

・コーンウォリス将軍 ・・・トム・ウィルキンソン 

イギリス軍将軍。

・ウィリアム・タヴィントン大佐 ・・・ジェイソン・アイザックス 

冷酷なイギリス軍大佐。ベンジャミンの次男を殺害した男。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

<あらすじ>

1776年、サウスカロライナ州。ベンジャミン・マーティンは、かつて戦争で活躍した英雄だったが、今では農業を営み、亡き妻が遺した7人の子供と静かに暮らしていた。やがて、英国からの独立を目指して戦争が勃発すると、血気盛んな長男ガブリエルは、ベンジャミンの反対を振り切って参戦。2年後、ガブリエルが負傷して帰宅するが、それを追って来た英国軍に次男トマスが殺害され、家も焼かれてしまう。怒りに駆られたベンジャミンは、再び銃を手に立ち上がる。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

  この映画は予め予習が必要な映画です。無知の状態で鑑賞すると、子供を殺された復讐劇にしか感じません。

(タイトルのパトリオット愛国心)ってなんの為につけたんだ??)

 アメリカ独立戦争は歴史で勉強した内容ではあるのですが、今回の主人公ベンジャミン・マーティンのモデルを知ることでこの映画の面白さがわかる思います。

 

その名はフランシス・マリオン!!アメリカ独立戦争中の大陸軍中佐であり、 ゲリラ戦の父ともいわれている人物です。

詳しくはこちらをご参照!!

フランシス・マリオン (軍人) - Wikipedia

 

 164分はかなり長い!!!長すぎて心に響かない!!!!

  毎回同じことを感じますが~ラブロマンスいらない!!!!亡くなった嫁の姉妹とのラブロマンスなんてw戦争だけでなく私生活でも英雄になってほしかったわ~。