その楽園は一度入ると逃げれない‼映画「サクラメント 死の楽園」

世界最大級の集団自殺を図ったカルト集団「人民寺院」‼本日ご紹介する映画はこのカルト集団の実話を基に描かれた映画です。

f:id:qwert2828:20200324150512j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 *見たい映画がここにある*

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

9.11テロ以前ではアメリカ史上最悪の犠牲者を出した事件としていまなお語り継がれているカルト教団人民寺院”の信者による集団自殺。この衝撃の実話をもとに、ホラー映画界のカリスマ、イーライ・ロスが製作を担当したホラー映画。

※本作品は「R15+」指定作品です。この番組には一部刺激の強い内容が含まれております。

*上映時間  :::: 99分

*監督    ・・・  タイ・ウェスト

キャスト

・サム・・・A.J・ボーエン

雑誌Viceのレポーター。既婚者で妻は来月出産予定。

・ジェイク・・・ジョー・スワンバーグ

サムに同行するカメラマン。

・キャロライン・・・エイミー・セイメッツ

エデン教区で暮らすパトリックの妹で元ドラッグ中毒者だった女性。

・パトリック・・・ケンタッカーオードリー

ファッション写真家で長年音信不通だった妹から手紙を受け取りエデン教区に招待される。

・チャールズ・アンダーソン・リード・・・ジーン・ジョーンズ

エデン教区のリーダー。人々からは「父」と呼ばれている。

・サラ・・・ケイト・リン・シェイル

エデン教区に暮らす謎多き女性。サヴァンナの母親。

サヴァンナ・・・タリア・ドビンズ

サムたちの滞在している小屋を何度も訪れてる少女。言葉が離せない。

・ウェンディ・・・ドナ・ビスコ

エデン教区の保養所看護師。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

<あらすじ>

 ある日、連絡が途絶えていた妹から奇妙な手紙を受け取ったパトリック。彼は過激な取材スタイルのVICE社のサムとともに、とある共同体へと潜入取材を敢行する。「エデン教区」と名付けられたその場所は皆幸せそうに暮らしており、妹も無事だった。彼女は、ここで豊かな生活ができるのは“ファーザー”のおかげだと話す。しかし、平和に見える<地上の楽園>だったが、不可解な空気が見え隠れし始める。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

 

 人民寺院のドキュメンタリーは何度か目にしたことがありますが、いつまでも心に残る衝撃的な事件は脳裏から離れません。

 以前からこの映画を見たい‼という思いをやっと実現しついに鑑賞♪♪いやあ~面白かった。

  正直な気持ちもうちょっと詳しく見たかったな‼というのが感想。現地到着後その日の夜にパーティーで教祖を取材し翌日には地獄絵図の世界がw

 マインド・コントロール、暴力、監視etcこの詳細な部分をもう少し細かく見せてもらえることで最大のエンディングの集団自殺シーンもまた思いが違ってきたかもしれない。

 

  日本でも過去「オウム真理教」による無差別殺人事件がありました。オウム真理教は部外への攻撃‼人民寺院は部外からの攻撃を恐れ自爆wでしたがカルト教団の本質は一緒なのでしょう。

 

 信仰心は大事だとは思いますが、個人の自由が尊重されない信仰ならば、それは信仰ではない!と痛感した映画。