1度手を汚すともう戻れない・・・映画「紙の月」

今回ご紹介する映画は、身近に潜む悪に入り込む一人の寂しい女のストーリーで邦画の中でもかなり心に響く映画でもありましたのでご紹介!!

f:id:qwert2828:20201123164116j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

角田光代の同名小説を「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。

※本作品は「PG12」指定作品です。保護者の配慮が必要です。

*上映時間 ・・・   126分

*日本公開日 ・・・  2014年11月15日

*監督   ・・・   吉田大八

キャスト

・梅澤梨花 ・・・ 宮沢りえ

夫と2人で暮らしながら銀行でパートタイマーとして働く女性。

・平林光太 ・・・ 池松壮亮

梨花の顧客である平林孝三の孫で大学生。

・相川恵子 ・・・ 大島優子

梨花の勤める銀行で窓口担当をしている若い女性。

・梅澤正文 ・・・ 田辺誠一

梨花の夫。口数は少ないが穏やかで優しい夫。

・井上佑司 ・・・ 近藤芳正

梨花の銀行の上司。

・内藤課長 ・・・ 大西武志

梨花の銀行の課長

・平林孝三 ・・・ 石橋蓮司

梨花の顧客のひとり。70代半ばの老人

・隅より子 ・・・ 小林聡美

梨花の銀行で働くベテラン社員。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

1994年。梅澤梨花は、子どもには恵まれなかったものの夫と穏やかな日々を送っている。契約社員として勤務する「わかば銀行」でも、丁寧な仕事ぶりで上司の井上からも高評価。支店では、厳格なベテラン事務員の隅より子や、まだ若くちゃっかり者の窓口係・相川恵子ら、様々な女性たちが梨花と共に働いている。だが一見、何不自由のない生活を送っている梨花であったが、自分への関心が薄く鈍感なところのある夫との間には空虚感が漂い始めていた。ある夜、梨花の顧客で裕福な独居老人の平林(石橋蓮司)の家で一度顔を合わせたことのある孫の光太と再会した梨花は、何かに導かれるように大学生の彼との逢瀬を重ねるようになる。そんな中、外回りの帰り道にふと立ち寄ったショッピングセンターの化粧品売り場。支払い時にカードもなく、現金が足りないことに気づいた梨花が手を付けたのは、顧客からの預かり金の内の1万円だった。銀行に戻る前にすぐに自分の銀行口座から1万円を引き出して袋に戻したが、これが全ての始まりであった。学費のために借金をしているという光太に梨花は「顧客からの定期の申し込みがキャンセルになった」と200万を渡す。さらに顧客から預かった300万を自分の通帳に入れ、自宅で定期預金証書や支店印のコピーを偽造する。やがて横領する額は日増しにエスカレートしていくのだった、上海に赴任するという夫には同行せず、梨花は光太と一緒に高級ホテルやマンションで贅沢な時間を過ごすが、光太の行動にも変化が現れ、ある日、光太が大学を辞めたことを告げられる。そんな折、隅が、銀行内で不自然な書類の不備が続いていることを不審に感じ始めていた。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

寂しい女性の末路wwって感じでしょうか??映画を全て鑑賞中に「ン??どこかで聞いたことある話だぞ!!」と思い調べましたどころ・・・似たような事件が過去になんと3件も起きているではないですか??このお話は過去の事件をまとめたお話なのかもしれませんね!!  

 宮沢りえが凄い!!実際にこういうタイプって多そう!!って思ってしまった。妻や恋人なら安心できるタイプですがちょっと間違えば瞬く間に闇に落ちていきそうな女性を見事に演じきりました!!宮沢りえの印象がかなりアップした映画です。

 そして闇に落ち続ける梨花を止めるために活躍するもう1人のキーパーソン!!小林聡美さん演じる「隅より子」にも是非ご注目いただきたい!!  

 

 恋は盲目!!とはまさにこのことでしょうね~。いつ引きずりこまれるかわからないこの事件!!生きている以上決して他人事ではないかもしれませんね!!

 

 ちなみにこの映画は実在モデルははっきり公表されておりませんが、内容から察して「三和銀行オンライン詐欺事件」の内容に酷似しているのでかなりひきこまれます。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*