違う道をたどりながら最後は皆同じ・・・映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

本日ご紹介の映画は80歳の姿で生まれ赤ん坊のまま死んでいく1人の男性の人生を描いたヒューマンドラマ。豪華キャスト主演の大ヒット作ですね~♪

f:id:qwert2828:20201201152728j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

老人として生まれ、年齢を重ねていくごとに若くなる男の半生を、アメリカの歴史とともに描くヒューマン・ファンタジー

*上映時間 ・・・   165分

*日本公開日 ・・・  2009月2月7日

*監督   ・・・   デヴィッド・フィンチャー

キャスト

・ベンジャミン・バトン ・・・ ブラッド・ピット

(ベンジャミン(1935-1937年) ・・・ トム・エヴェレット)

(ベンジャミン(1932-1934年) ・・・ ロバート・タワーズ

(12歳のベンジャミン(1991年) ・・・ スペンサー・ダニエルズ)

( 8歳のベンジャミン(1995年) ・・・ チャンドラー・カンタベリー

(6歳のベンジャミン(1997年) ・・・ チャールズ・ヘンリー・ワイソン)

老人としてこの世に誕生し同時に母が他界、父により老人養護施設に捨てられ、施設の介護士に大事に育てられ、成長と共に若返っていく男性。

・デイジー・フューラー ・・・ ケイト・ブランシェット

(7歳のデイジー ・・・ エル・ファニング

 (11歳のデイジー ・・・ マディセン・ベイティ)

週末ごとに祖母のいる老人介護施設にやってきていたバレエダンサーを目指す少女。

ベンジャミンが自分に近い年齢だということに気付き親しくなっていく。

・エリザベス・アボット ・・・ ティルダ・スウィントン

ベンジャミンが出会い恋に落ちた人妻。

・トーマス・バトン ・・・ ジェイソン・フレミング

ベンジャミンの実の父親でボタン工場の経営者。

・キャロライン・フューラー ・・・ ジュリア・オーモンド

デイジーの娘。

・クイニー ・・・ タラジ・P・ヘンソン

老人介護施設を切り盛りしている介護士。ベンジャミンの育ての親。

・マイク船長 ・・・ ジャレッド・ハリス

ベンジャミンが初めて働いたチェルシー号の船長。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

ハリケーンが近づく病院で、老女が娘に向かって語り始める。それは80歳の老人のような姿で生まれ、次第に若返っていった男の数奇な人生の物語だった。その男、ベンジャミン・バトンは、1918年、ニューオリンズで誕生。生まれると同時に母親は亡くなり、父によって老人養護施設に捨てられる。その子を拾った黒人の介護士クイニーは、自分の子として育てることを決意。そして12歳の時、ベンジャミンは施設の入居者の孫娘デイジーと出会う。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

  周囲とは違う生まれ方をした1人の男性の物語。

親から捨てられた場所が「老人介護施設」だったのが彼の運命を変えていく。

ベンジャミンは同年代の子供たちと違う自分に苦しみながらも、素晴らしい育ての親に恵まれ、様々な人生を経験してきた人生の先輩たちに囲まれて成長していく姿は心揺さぶられる。

 所々にシュールなコメディシーンをいれてみたりして最後まで飽きずに物語に集中できる映画でした。

 

 名言も多い映画で、特に心に残ったセリフが、ベンジャミンの育ての親クイニーの一言‼

ベンジャミンは寝る間際にクイニーに「毎日自分が変わっていく気がするんだ」悩みを打ち明けます。その際のクイニーの一言が・・・

誰だってそうよ‼昨日の自分とは違う。人それぞれたどる道が違うだけで最後は同じなのよ

この一言は心にいつまでも響きましたね~。

 

 それ以外にもマイク船長の「他人の意見なんて関係ねえ、自分の道をすすめ」などなど様々な人生の先輩たちが道に迷うベンジャミンにアドバイスしてくれます。

 

 純粋で前向きな気持ちにさせてくれる最高に素晴らしい映画です♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*