優しさは時に苦しい・・・映画「男が女を愛する時」

本日ご紹介の映画は、依存症のひとつである「アルコール依存症」と戦う夫婦の姿を描いた映画です。

f:id:qwert2828:20210128143421j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

全米で深刻な社会問題となっているアルコール中毒の増加を背景に、妻のアルコール中毒という障害を乗り越えて、本物の愛を勝ち取ろうとする夫婦の姿を描いたラブ・ストーリー

*上映時間  ::: 125分

*日本公開日 ・・・ 1994年9月3日

*監督    ・・・ ルイス・マンドーキ

キャスト

マイケル・グリーン・・・アンディ・ガルシア

アリスとアリスの連れ子とアリスとの間に誕生した娘と4人で幸せに暮らしているパイロット。

・アリス・グリーン・・・メグ・ライアン

マイケルの妻で2人の子供のの母親。スクールカウンセラーの仕事をしながら仕事で留守しがちな夫に代わり子育てに頑張っているように見えたが、日々強い孤独感と戦っており孤独から逃げる為にアルコールを飲むようになったことでみるみるうちにアルコール依存症になっていしまう。

・ジェス・グリーン・・・ティナ・マジョリーノ

アリスの子供でマイケルは継父にあたる。幼いながらもしっかりしている。アリスの母(自身の祖母)が苦手で祖父母に世話をされることを極端に嫌がる。

・ケイシー・グリーン・・・メイ・ホイットマン

アリスとマイケルの子供。ジェスの妹。

・エイミー・・・ローレン・トム

グリーン家の家政婦。

・ゲイリー・・・フィリップ・シーモア・ホフマン

アリスと同じ施設に入居している依存症患者。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

アリスはパイロットのマイケルと再婚した。先夫との子ジェス、マイケルとの間に生まれたケイシーの2人の娘がいる。夫はフライトで不在がちのため、彼女は酒で孤独を紛らわせるようになる。マイケルが異常に気付いたときは、すでに彼女は日常生活も困難な重度のアルコール中毒患者となっていた。マイケルはアリスをリハビリテーション・センターに入院させる。彼は仕事に加え、家事や育児の激務に神経をすり減らす。アリスは順調に回復し退院したが、彼女に負担をかけまいとする夫の思いやりが逆にマイケルを追いつめていく。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 あらすじ通りの内容とよく出来すぎのエンディングで幕を閉じるラブ・ストーリーですが~、この映画を通じて様々な思いを感じた人は多かったと思う。
 
 今まで妻に全てを任せていたことが彼女を苦しめていたと感じ、妻が施設から戻ってきても気を使いすぎてしまう夫。
 母から愛されなかった過去により幼少期から孤独感に苦しみ続けるも、幸せをつかみ優しい夫と可愛い娘たちに囲まれて何不自由ない生活に思えるたが、夫がパイロットということもあり仕事で留守しがちの上にあまり話し合う事も出来ず、更に夫が初婚ということで夫に劣等感を感じ、不満や悩みを打ち上げられずに酒に走ってしまった妻。
 
こんなに家族を愛してくれる夫も珍しくアリスが身勝手に思える人いるかもしれません。愛するがゆえにお互いに負担を抱えてしまい、より苦しんでいく‼これがこの映画で一番訴えたい事なのかな?と思う(主観です)
 
 私も過去に同じような事が起きており(私は依存症ではなく、パニック症候群でしたが、、、)アリスはまさにあの当時の私を見ているようでした。
あの当時にこの映画に出会っておけば今の私は違った生き方をしていたかもな~。
 
 賛否両論ある映画かもしれませんが、結婚している方々には是非見てほしい映画です。
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*: