アイリーン・モア灯台事件を基に描かれた映画「バニシング」

本日ご紹介の映画は、1900年12月に起きたフラナン諸島最大の島・アイリーン・モア島の灯台守失踪事件(未解決)を描いたお話です。

f:id:qwert2828:20210518155620j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

1900年にスコットランド沖の北大西洋に浮かぶ孤島で起きた、灯台守の失踪事件を基にしたサスペンス。

*上映時間  :::   107分

*日本公開日 ・・・  2020年1月24日

*監督    ・・・   クリストファー・ニーホルム

キャスト

・ジェームズ・デュカット・・・ ジェラルド・バトラー

アイリーン・モア島の灯台守として常駐していた中年男性。故郷には妻と子供が帰りを待っている。

・トマス・マーシャル・・・ ピーター・マラン

アイリーン・モア島の灯台守として常駐していた初老の男性。灯台守の中でベテラン、妻に先立たれ子供もいない。

・ドナルド・マッカーサー・・・ コナー・スウィンデルズ

アイリーン・モア島の灯台守として参加した新人。

・ボラ・・・オラフル・ダッリ・オラフソン

行方不明の仲間をさがして仲間のロックと共にアイリーン・モア島にやってきた大男。

・ロック・・・ ソーレン・マリン

行方不明の仲間をさがしてアイリーン・モア島を訪れた男性。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

灯台守のトマス、ジェームズ、ドナルドは、仕事で無人島を訪れる。嵐の夜の翌朝、3人は流れ着いたボートを発見。助けようとして漂流者に襲われたドナルドは、自己防衛から彼を殺してしまう。ボートからは、金塊が詰まった木箱が見つかる。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

  この映画は、1900年12月に起きたフラナン諸島最大の島・アイリーン・モア島の灯台守失踪事件を描いたお話で事件は迷宮入りになっている事件です。

 現在もこの3人の遺体も見つかっていなければ所在もわからない状態のようで様々な憶測が飛び交ってたようです。

3人のうちの誰かが足を滑らせて突堤から落ち、彼を助けるために残る2人も海に飛び込み死んでしまったのではないか?

3人のうちの誰かが正気を失ってほかの2人を殺し、自分も海に飛び込んで死んだのではないか?

 

 今回の映画は②の正気を失った方を基に描いたお話なので事件は事実ですが内容は創作だと思われます。

 

 金塊だの木箱だのそれを巡っての死体などはこの島周辺で見つかっていないのでこれも創作でしょうね~‼それにしても一体何が起きたのでしょうか?

 

 映画自体は静かで淡々としておりひとつの事件がきっかけで狂っていく男性の姿は鳥肌モノです!ジェラルド・バトラーの演技には背筋が何度もゾッとなりました♪

100年以上前に起きた摩訶不思議な事件に興味が湧くことは間違いないですね♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*