自分を変えたい貴重な1年間・・・映画「スパニッシュ・アパートメント 」

本日ご紹介の映画は、勢いで故郷を離れて留学した青年の1年間を描いた青春映画です。

f:id:qwert2828:20210529092457j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 スペインに留学したフランス人青年の心の成長を描く青春ドラマ。

*上映時間  :::   122分

*日本公開日 ・・・  2004年4月3日

*監督    ・・・   セドリック・クラピッシュ

キャスト

・グザヴィエ・・・ ロマン・デュリス 

パリで暮らす大学生。就職先からの提案で1年間スペインのバルセロナに留学することになる。

・アンヌ=ソフィ・・・ ジュディット・ゴドレーシュ 

グザヴィエがバルセロナで出会った多忙な神経科医を夫に持つフランス人女性。

・マルティーヌ・・・ オドレイ・トトゥ 

グザヴィエの恋人。グザヴィエが留学することで遠距離恋愛になることに不安を感じている。

・イザベル・・・ セシル・ドゥ・フランス

グザヴィエが大学で知り合ったベルギー出身の女子学生。

・ウェンディ・・・ ケリー・ライリー 

グザヴィエがバルセロナルームシェアすることになるイギリス人学生。綺麗好きでルームメイトの中で一番のしっかり者。

・アレッサンドロ・・・フェデリコ・ダナ

グザヴィエがバルセロナルームシェアすることになるイタリア人学生。

・トビアス・・・バーナビー・メッチュラート

グザヴィエがバルセロナルームシェアすることになるドイツ人学生。

・ラース・・・クリスチャン・パグ

グザヴィエがバルセロナルームシェアすることになるデンマーク人学生。

・ソレダ・・・クリスティナ・ブロンド

グザヴィエがバルセロナルームシェアすることになるスペイン人学生。

・ウィリアム・・・ ケヴィン・ビショップ

ウェンディの弟。フレンドリーな性格が災いしてルームメイトから嫌がられている。

・ジャン・ミッシェル・・・グザヴィエ・ド・ギユボン

アンヌ=ソフィの夫で多忙な神経科医。異国の地で1人寂しく過ごしている妻を心配してグザヴィエにバルセロナの街中を案内してほしいと頼む。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

パリで暮らす大学生グザヴィエは、卒業を来年に控えた25歳。父親のコネを使って面会した役所の大物の勧めに従い、就職の内定を確実にするため、スペインのバルセロナへ留学することに。始めは母親に紹介されたアパートへ向かうが、環境が悪かったため、空港で知り合った神経科医のジャン・ミッシェルの部屋に宿泊しつつ、アパートを探す。ついにグザヴィエが見つけたのは、イタリア人のアレッサンドロ、ドイツ人のトビアスデンマーク人のラース、イギリス人のウェンディ、スペイン人のソレダが、共同で暮らすアパート。そこにグザヴィエが大学で知り合ったベルギー出身の女子学生イザベルも加わり、様々な経験をしながら賑やかな生活が始まる。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

  こういう経験って中々無いのですごく羨ましい気持ちで鑑賞しました。

母の紹介で1年間間借りさせてもらえるはずだった家に向かうと間借りさせてもらうのは困難な家だった。。。そのため偶然空港で出会ったフレンドリーな医師に電話し住まいを見つける間だけお世話になり、その間にアパートを探しながら大学に通う生活を送っていた主人公。やっとの思いで見つけたのは学生たちが共同生活しているアパートで住民全員が多国籍!狭いながらも異文化を楽しみながら開放的になっていく主人公を描いております。

 

 主人公の恋愛事情なども多く語られておりますが、この個性豊かなルームメイトたちに焦点を置いてもらったらもっともっと面白かったかもしれません。(もちろんこの映画でも十分楽しく前向きな気分にさせてもらいましたが・・・)

 

 見ているだけで楽しくなり青春っていいな~♪と改めて感じさせてもらった映画です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*