いくつになってもチャンスはつかめる!!映画「マクファーランド 栄光への疾走」

本日ご紹介する映画は貧困層が暮らす地域で描かれる、体育教師と生徒たちの実話に基づく物語です。

f:id:qwert2828:20210801162104j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

クロスカントリー競技でマクファーランド高校を優勝に導いた実在の教師ジム・ホワイトと生徒たちの固い絆を描いたスポーツ青春ドラマ。

*上映時間 ・・・  129分

*監督   ・・・ ニキ・カーロ

キャスト

・ジム・ホワイト・・・ケビン・コスナー

体育教師。前の勤務先の学校で生徒に怪我を負わせたことで、マクファーランド高校で再出発するために家族で引っ越してくる。

・トーマス・バレス・・・カルロス・プラット

マクファーランド高校で喧嘩騒ぎを起こしている問題児。誰よりも足は速い。

・ビクター・プエンテス・・・セルジオ・アヴェラー

マクファーランド高校に通う生徒。常に女性と一緒にいる汗をかくことがきらいな青年。

シェリル・ホワイト・・・マリア・ベロ

ジムの妻

・ジュリー・ホワイト・・・モーガン・セイラー

ジムの娘でマクファーランド高校に編入した15歳の少女。トーマスに一目惚れする。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

高校フットボール部のコーチを務めるジム・ホワイトは問題を起こし、ヒスパニック系の貧困層が多く暮らすカリフォルニアの農業地域マクファーランドの高校に転任してくる。ある日、ジムは体育の授業で生徒たちが驚異的な疾走力を持っていることに気付く。彼らは家族とともに農地で働き、そこから学校まで走って通っていたのだ。ジムは彼らの能力を生かすべくクロスカントリー部を立ち上げることにするが、陸上未経験のジムと生活の重荷を背負う生徒たちの前には、様々な困難が待ち受けていた。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 本当にすばらしいお話です。

 舞台は、貧困層が多く暮らすカリフォルニアの農業地域マクファーラン、高校生といえど夢をもつことが出来ず、高校卒業後家業で畑仕事だけし決まっている人生が待っているだけだったが、彼らはスポーツを通じて素直になり無理だと思っていた大学進学まで出来るようになった。そして、過去の様々な問題を抱えていた問題教師(彼は実際に問題教師だったかは不明ですが)未経験のクロスカントリー部を立ち上げわからないながらも懸命に生徒を鍛え上げ1人1人にチームワークを教え込んだ!!貧困者ばかりで怖いエリアに引っ越して当初は家族全員嫌がっていたエリアだったが、その後はすっかり地域の顔になったそうですね♪♪

 

 アメリカの地域の考え方を知った映画でもあり、メインはスポーツなんですが、アメリカの社会問題も描いているように感じた。

 1人1人の才能を消さずに彼らの為に行動した主人公の熱意が生徒だけでなく地域全体を変えるきっかけになった非常に素晴らしく感動的なお話です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*