カルト的人気ホラー映画「ローズマリーの赤ちゃん」

前々から興味があり鑑賞したいと思いこの度やっと鑑賞♪

エクソシスト系映画かと思ったら見事に外れましたが、これはこれで面白かったのでご紹介‼

f:id:qwert2828:20200401165800j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 *見たい映画がここにある*

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

アイラ・レヴィン原作によるベストセラー小説を映画化した、ホラー映画の最高傑作。

*上映時間  ::: 136分

*日本公開日 ・・・ 1969年1月11日

*監督    ・・・  ロマン・ポランスキー

キャスト

ローズマリーウッドハウス ・・・ミア・ファロー

夫と新居に引っ越してきた若妻。

・ガイ・ウッドハウス・・・ ジョン・カサヴェテス 

ローズマリーの夫で売れない俳優。

・ローマン・カスタベット・・・ シドニー・ブラックマー

ウッドハウスの隣の部屋に住む老夫婦。ミニーの夫。

・ミニー・カスタベット ・・・ルース・ゴードン 

ローマンの妻。おしゃべりで世話好き。

エドワード・ハッチ ・・・モーリス・エヴァンス

ローズマリーの友人でローズマリーにとっては父親みたいな存在。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

  仲の良い夫婦がニューヨークのあるアパートに引っ越してきた。夫ガイは日々様々なオーディションに参加しているがなかなか役をもらえずにいたが、妻ローズマリーは夫を支えながら幸せに暮らしていた。ある日ローズマリーは隣に住む老夫婦の養女とランドリー室で親しくなったその日、養女は老夫婦が外出中に自殺を図る。警察の取り調べに対しても老夫婦に日々感謝していた養女の話をしたことで隣人との仲が深まり、隣人カスタペット夫妻との親交が始まる。そんなある日ローズマリーは妊娠していることが発覚する。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

※有名な映画なのでネタバレ含みますのでご了承ください。

 

 悪魔が体にとりつく映画は多々拝見しております。この映画もその先駆けかと思い鑑賞しましたが、悪魔がとりつく、、、確かに‼想像する悪魔つきではなく、悪魔崇拝者に囲まれ悪魔の赤ちゃんを体に宿すストーリーでした。

 

 イメージとしては、以前ご紹介した「リグレッション」や「ラスト・エクソシズム」をご想像していただければと思います。

naturalperson.hatenablog.jp

naturalperson.hatenablog.jp

 1969年の映画なので超常現象のようなホラー演出ではなく、サイコ・スリラーとして作成された映画に感じました。

 出産を終え赤ちゃんと対面するシーンがありますが、赤ちゃんの顔は一切出てきませんので悪魔の赤ちゃんとは一体⁇なんだ⁇

 

 「おとなのけんか」や「戦場のピアニスト」を手掛けるロマン・ポランスキー監督作品だっただけに映画全体に深みを感じた映画ですね♪

 

 ジワジワくる人間の狂気を描いたホラーとしてお楽しみください♪