私にはやり残した事がある!!映画「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

本日ご紹介の映画は、シャーロック・ホームズの助手のワトソン(ワトスン)君が結婚により助手を辞めてから30年の月日たったホームズのお話です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

ロード・オブ・ザ・リング」のイアン・マッケラン演じる探偵引退後のホームズが10歳の少年を新たな助手として迎え、自身を引退に追い込んだ30年前の未解決事件に再び挑むミステリー。

*上映時間  ::: 104分

*日本公開日 ・・・ 2016年3月18日

*監督    ・・・ ビル・コンドン

キャスト

シャーロック・ホームズ ・・・ イアン・マッケラン

かつては天才探偵といわれていた名探偵。現役を引退し田舎の一軒家で家政婦とその子供に面倒をみてもらいながらミツバチの世話をし余生をたのしむ93歳の老人。

・マンロー夫人 ・・・ ローラ・リニー

ホームズの家政婦。転職しようと考えている。

・ロジャー・マンロー ・・・ マイロ・パーカー

マンロー夫人の10歳の息子。頭がよく、研究熱心でホームズを尊敬している。

・梅崎タミキ ・・・ 真田広之

記憶に聞くといわれるサンショウを求めていたホームズに接触してきた日本人。

・アン・ケルモット ・・・ ハティ・モラハン

30年前にホームズが引退に追い込まれた最後の依頼主の妻。

・トーマス・ケルモット ・・・ パトリック・ケネディ

30年前にホームズが引退に追い込まれた最後の依頼主

・バリー医師 ・・・ ロジャー・アラム

ホームズの担当医。

・マダム・シルマー ・・・ フランシス・デ・ラ・トゥーア

アンがはまっていた楽器「アルモニカ」の先生。

・ジョン・H・ワトスン ・・・ コリン・スターキー

30年前のホームズの助手で医師。

・マイクロフト・ホームズ ・・・ ジョン・セッションズ

ホームズの兄で政府高官。

ハドスン夫人・・・ サラ・クローデン

30年前ホームズとワトソンが間借りしている家の夫人。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

現役を引退していた名探偵のシャーロック・ホームズ(93歳)は、豊かな緑に囲まれた海辺のサセックスの農場で、ミツバチの世話をして暮らしていた。世間では助手だったワトスンが執筆した小説に基く「名探偵ホームズ」の虚像が浸透していた。その数年前、ホームズは兄マイクロフトの遺品からワトスンが書いた小説を見付け、それをきっかけに自身を引退に追い込んだアン・ケルモット夫人の事件を描いた映画を鑑賞するが、実際の結末とは異なった描かれ方をしていたことに気付き、事件の真実を伝えるために手記を出版することを決意するが老化と共に日に日に進む痴呆症に悩まされなかなか当時のことを思い出すに苦労していた。一緒に暮らす家政婦のマンロー夫人の息子である10歳のロジャーの洞察力に刺激をうけたホームズは過去の記憶を少しづつ取り戻していきながら手記の執筆をはじめていく。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 ひとつのストーリーの中で2つの記憶を戻すべきホームズが自らと戦うことになります。  

①30年前に調査をしていたアン・ケルモット夫人事件の記憶  

②ホームズに接触してきた日本人「梅崎」の父親とのかかわり  

 

 痴呆症が進み中々記憶を戻すことが難しいのにもかかわらず名探偵だけあってきちんと解決しないと気がすまないので自ら記憶にいい!!といわれるものを試しながら当時の記憶を呼び戻していきます。

 イアン・マッケランがまた深みのあるいい演技を見せてくれるので後半は映画の世界に完全に入り込んでいる自分がいました‼

 

 非常に面白いおススメ映画です♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*