ブルース・リーに受け継がれた心を技!!映画「イップ・マン 葉門」

前回はイップ・マンシリーズ1作目をご紹介しました!!

naturalperson.hatenablog.jp

本日は続編になります。佛山より香港へ渡ったイップ・マンがついに道場を立ち上げるお話です!!日本ではこちらの方が先に公開されておりますね!!

f:id:qwert2828:20190214144703j:plain

サモ・ハン・キンポーの赤ちゃんのようなクリクリした目♪可愛い♪♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:

香港が世界に誇るアクションスター、ブルース・リーが生涯ただ1人正式に教えを受けた師匠イップ・マンの生涯を描いたアクション映画。

*上映時間 ::::   109分

*日本公開日  ・・・ 2011年1月22日

*監督    ・・・ウィルソン・イップ

キャスト

・イップ・マン(葉問)・・・ ドニー・イェン(甄子丹) 

詠春拳の達人。友人チョウ・チンチュン(周清泉)の助けを得て一家で香港に逃げてくる。

・ホン(洪震南)・・・ サモ・ハン・キンポー(洪金寶) 

洪拳の師範で香港の門派の武館の元締め。

・ウォン・レオン(黄樑)・・・ ホァン・シャオミン(黄暁明) 

イップ・マンのところに弟子入りにきた最初の青年。

・ウィンシン(張永成)・・・ リン・ホン(熊黛林) 

イップ・マンの妻。2人目を妊娠中。

・カム・サンチャウ(金山找)・・・ ルイス・ファン(樊少皇) 

佛山で道場破りをしていた人物。イップ・マンに挑戦するも呆気なく敗北した過去がある。香港に逃げてきたようで市場で働いている。

・ツイスター ・・・ダーレン・シャラヴィ

イギリス人のボクシングチャンピオン。

・刑事 ・・・  ケント・チェン(鄭則仕)

香港警察刑事。

・チョウ・チンチュン(周清泉)・・・ サイモン・ヤム(任達華) 

イップ・マンの友人。日本軍兵士に銃で撃たれて以来おかしくなってしまった。

・コンユウ(周光耀) ・・・鄭家星

チョウの息子。父の面倒をみながら生活している。イップ・マンの紹介で新聞社で働くことになる。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

☆こちらで期間限定配信中☆

※本作品の配信情報は2019年2月14日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

※ドコモユ-ザ-以外でも契約が可能なんです☆ 月額540円で12万作の映画やドラマが見放題ってすごくうれしいですよね♪ *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

1950年、英国統治下の香港。イップ・マンは家族を連れて広東省から移住してくる。知り合いの好意で詠春拳の武館を開くと、若者ウォンや仲間たちが入門してきた。だが香港に存在する様々な門派の武館の元締め、洪拳の師範ホンがイップの前に立ち塞がる。中華料理店の不安定な円卓の上に立って、各門派の師範たちと戦うこと。それがホンがイップに課した武館開設の掟だった。ひとり、またひとりと相手を倒していくイップ。最後に彼の前に立ち塞がったのはホンだった。2人の死闘には最後まで勝負がつかず、ホンは金を納めることを条件に武館開設を認めるが、イップはそれを拒否。やがてホンの弟子たちとウォンたちが乱闘騒ぎを起こし、イップは武館閉鎖に追い込まれてしまう。自分を責めるウォンに“争わぬために闘う”という武術の心得を語るのだった。イップは、師範たちから集めた金を警察署長への賄賂に使っていたホンと再び相まみえることに。だが、挑みかかるホンのキックが、偶然彼の幼い息子に命中するかと思われたその瞬間。子供をさっと抱き上げたイップは言った。“勝負の決着より大切なものがあるのでは?”イップを認めたホンは、警察署長主催のボクシング大会に彼を招く。だがそのボクシング大会の会場で事件は起こった。試合後、イギリス人ボクサー、ツイスターが中国武術を侮辱。リングに上がったホンが彼のパンチの前に壮絶な最期を遂げたのだ。人々の怒りは収まらず、警察署長はツイスターが中国武術家を倒す場面を公に見せつけて混乱を収めようと、新たに武術大会の開催を決める。イップ・マンは中国武術の誇りを守るため、人としての尊厳を守るため、静かに死闘のリングへと進み出る。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 前回はキチガイすぎる日本人が描かれておりましたが・・・今回はキチガイすぎるイギリス人のご登場です!!

前回より今回の方が非常に面白かった♪♪なんといっても前半、ホン師匠こと「 サモ・ハン・キンポー」vsイップ・マンこと「ドニー・イェン」の戦いは必見です!!アクションっていうより演舞にしか見えない美しい動き!!そしてサモ・ハン・キンポーの大きな体からは想像できない細やかな身のかわし!!これには画面に食らいついてみておりました。

 そして後半は中国武術の誇りを守るために侮辱したイギリス人ボクシングチャンピオンとの戦い!!サモ・ハン・キンポvsツイスター!!

最後はクライマックス!ドニー・イェンvsツイスター!!そしてエンディングのこの言葉!!

私は信じてる・・・人はそれぞれに身分の違いはあれど、その品格は同じで貴賎の区別はないと・・・今、この瞬間から私達が心を開き互いを尊重できるよう願う。

この言葉がすべての人間に訴えているようで言葉の重みを感じるエンディングでした。

※今回は幼少期のブルース・リーがちょっと小生意気に登場します!!非常に次の作品も楽しみになる終わり方で次作に更に期待が高まる♪♪そんな映画です☆

次はドニー・イエンのイップ・マンシリーズ最後になります!!「イップ・マン 継承」をご案内!!

※ツイスターを演じている俳優さんはドニー・イェンのご友人だとか??しかし彼は若くしてこの世を去っておりますね~。もっともっと色々な映画で活躍していただきたかった俳優さんなので非常に残念でなりません!!