10月は衣替え☆ついでに一緒にお掃除を~♪

掃除って家を綺麗にするだけでなく心も一緒に綺麗にしてくれますね~♪

私は両親と同居しておりますが、両親はイベントごとでしか掃除をあまりしません(汗)

しかも~この年齢だと多いらしいのですが・・・とにかく物を捨てられない!!

その両親が最近変わったんです!!
少しずつですが物を捨てられるようになったんです!

<掃除から学ぶ事>
私は毎週決まった日に掃除しています。
本当は毎日ほんの数分掃除するだけでも全く違うんですが・・・どうしても掃除始めるとなかなかやめられないので・・週に1度1時間ほどの掃除タイムを設けています!
掃除をしていくと色々と周りが変わってきます!

①謙虚な人になれる
私はまずトイレ掃除から始めます。
トイレは一番汚れている場所!
そこを綺麗にすることでみんなが気持ちよく使えます。
一番汚れていて皆に嫌がれる場所を掃除する事で自然と嫌な事を進んでできる人間になる近道になるんです。

②気づく人になれる
掃除で人を育てる会社もあるようですね!
パナソニックの創業者 松下幸之助氏も自らトイレ掃除をするようになって従業員が変わった!という話を読んだことがあります。
名言の1つに「掃除による辛抱が人を成長させる!」との言葉もありますね~

③感謝の心を育む
 綺麗に生活できる!これは当たり前のことであって誰かが掃除してくれているからという事は言葉にしなくてもわかっています。
 
④感謝の心が芽生える
 当たり前の状態から心の中に自然と感謝の心が芽生えてくれます。
それにより普段掃除しない人たちも自然と掃除に協力的に変わってきてくれます♪
言葉にしなくても感謝の心で自ら変わってくれるんです♪

⑤心を磨くこれは自身の問題ですね!
気持ちよくなれば気持ちも綺麗になります。
毎回している掃除も②の気づきの心も芽生えてくるので、普段掃除しないところも自然に掃除できるようになり更に気持ちよくなります♪


<開運UPの掃除>

風水的にも掃除は大事だっていいますよね~♪
ざっくりだと・・・
トイレ → 常に清潔にし黄色のものをおくと金運UP
玄関 → 幸福の入り口!常に綺麗にしておくと幸福がはいってくる などなど・・・

私もトイレと玄関!部屋に通じる階段は常に掃除します!!


<10月は衣替えの季節>
今月は衣替えの季節ですね~!
タンスの中を冬服にかえるときに一緒にタンス掃除をするチャンス!!

私は合わせてベットも掃除します。
布団も一緒に洗ったり、掃除機かけて綺麗にすることでぐっすり気持ちよく寝れます♪
睡眠は美容と健康には必須です!!

特に夏時期は自分では気づかないほどの汗をかくのでまめに綺麗にした方がいいのですが・・・なかなかやってられない人は是非このタイミングでの掃除がおススメ!!

最近はこのような布団用掃除機もあるので掃除もすごく楽しくなりますね~♪