完全秘密主義の最強で最凶の副大統領‼映画「バイス」

11月3日はアメリカ大統領選挙です♪

そんな日におススメの映画をご紹介します。

前回は「記者たち 衝撃と畏怖の真実」ではイラク戦争勃発の裏に秘められた真実を暴いた新聞記者の物語をご紹介しました。

本日ご紹介の映画は、この舞台裏(ホワイトハウス)で陣頭指揮をとっていたディック・チェイニー副大統領の物語になります。

f:id:qwert2828:20201028154734j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

大統領を差し置いてアメリカを操り、世界をメチャクチャにした悪名高き副大統領ディック・チェイニーの伝記映画。

*上映時間  ::: 132分

*日本公開日 ・・・ 2019年4月5日

*監督    ・・・ アダム・マッケイ

キャスト

ディック・チェイニー ・・・ クリスチャン・ベール

(17歳のディック・チェイニー ・・・ アレックス・マクニコル)

(12歳のディック・チェイニー ・・・ エイダン・ゲイル)

大学を中退し酒におぼれながら電気工の仕事をしていたが、恋人から最後通告をうけたことで人生をやり直し政治家までの道を切りひらき、後にジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領を任命された人物。

・リン・チェイニー ・・・ エイミー・アダムス

(17歳ののリン・チェイニー ・・・ ケイリー・スピーニー

(12歳のリン・チェイニー ・・・ カロリーナ・ケネディ・デュレンス)

ディックの妻。酒を飲んでは母に暴力をふるっている父を嫌っている。

ドナルド・ラムズフェルド ・・・ スティーヴ・カレル

下院議員。ディックの政治界の師匠的存在。ジョージ・W・ブッシュ政権の国防長官。

ジョージ・W・ブッシュ ・・・ サム・ロックウェル

ディックが尊敬しているジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の息子。第43代大統領選挙に立候補する。

・メアリー・チェイニー ・・・ アリソン・ピル

(5歳のメアリー・チェイニー -・・・ コリース・ハーガー)

ディックとリンの次女。同性愛者。

・ポール・ウォルフォウィッツ ・・・ エディ・マーサン

ジョージ・W・ブッシュ政権の国防副長官。

・スクーター・リビー ・・・ ジャスティン・カーク

ディック・チェイニー副大統領の副大統領首席補佐官兼大統領補佐官

コンドリーザ・ライス ・・・ リサ・ゲイ・ハミルトン

ジョージ・W・ブッシュ政権の国家安全保障問題担当兼大統領補佐官

・カート ・・・ ジェシー・プレモンス

本作のナレーター兼アメリカ国民。

:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

1960年代半ば、酒癖の悪い青年チェイニーがのちに妻となる恋人リンに尻を叩かれ、政界への道を志す。型破りな下院議員ドナルド・ラムズフェルドのもとで政治の表と裏を学んだチェイニーは、次第に魔力的な権力の虜になっていく。大統領首席補佐官、国防長官の職を経て、ジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領に就任した彼は、いよいよ入念な準備のもとに“影の大統領”として振る舞い始める。2001年9月11日の同時多発テロ事件ではブッシュを差し置いて危機対応にあたり、あの悪名高きイラク戦争へと国を導いていく。法をねじ曲げることも、国民への情報操作もすべて意のままに。こうしてチェイニーは幽霊のように自らの存在感を消したまま、その後のアメリカと世界の歴史を根こそぎ塗りかえてしまったのだ。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 前回ご紹介した「記者たち 衝撃と畏怖の真実」と続けてみるとなんとなく黒い霧が晴れてくる気分になります。

 

 当時は国民に発信し続けていたジョージ・W・ブッシュ大統領の意向かと誰もが思っていたがすべて裏で指示を出していたのがディック・チェイニー副大統領だっていうから。。。ただし、映画の冒頭でも語られますが彼は完全秘密主義だから真実は闇の中らしいですね~。

 

 マイペースな大統領として有名だったジョージ・W・ブッシュ大統領の裏のかも面白おかしく描かれております。

 

 ちなみに本作の主人公チェイニー副大統領を演じられたクリスチャン・ベール‼彼とは全く気付かずに鑑賞しましたが、役作りの為に20キロも太ったとかw注意深くみればわかりますが、映画に集中していると全く気付かない‼役作りの為に体重を操ることで有名なクリスチャン・ベール‼その姿はまさにチェイニー副大統領‼

 

クリスチャン・ベールを周囲には、スティーヴ・カレルエディ・マーサンエイミー・アダムスサム・ロックウェル、アリソン・ピルなどの豪華俳優陣が固めます!

 引き込まれる内容にテンポのいい展開‼これが真実でなければ笑えるんだが。。。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*