この時代に生まれるべきして生まれた男‼映画「パットン大戦車軍団」

 本日ご紹介の映画は、第二次世界大戦で活躍したアメリカ軍のジョージ・パットン将軍の伝記映画です。

f:id:qwert2828:20210225112434j:plain

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

猛将パットン将軍の壮烈な生涯が、迫真の戦争ドラマと交錯する。

*上映時間  ::: 171分

*日本公開日 ・・・ 1970年6月27日

*監督    ・・・ フランクリン・J・シャフナー

キャスト

ジョージ・パットン米陸軍大将 ・・・ジョージ・C・スコット

口が悪く戦わない者を酷く詰る一方で、勇敢に戦う兵士や負傷兵には敬意を表する。アメリカ陸軍大将。

・オマール・ブラッドレー米陸軍大将・・・ カール・マルデン

パットンの副官を務めた後にバランスを重視する戦力を得意とする指揮が認められ大将となったアメリカ陸軍大将。

・エルヴィン・ロンメル独陸軍元帥 ・・・カール・ミヒャエル・フォーグラー

天才軍師として名高く、パットンの動向に注視しているドイツの将軍でアフリカ軍団司令官。

・バーナード・モントゴメリー英陸軍元帥・・・ マイケル・ベイツ 

天才軍師ロンメルを苦戦させた有能な英国大将。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

 1943年、第二次世界大戦下の北アフリカロンメル元帥率いるドイツ軍に苦戦していたアメリカ第二軍団を立て直すため、ジョージ・S・パットン将軍が着任。パットンは軍団に厳しい訓練を課し、見事に敵を撃破する。アフリカでの戦闘が終結するとシチリア侵攻作戦を任されるが、慎重派のイギリス軍モントゴメリー大将と対立。戦いには勝利するも、神経症で入院した兵士を腰抜け呼ばわりして殴ったことから司令官の任を解かれる。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 国の為というよりも根っからの戦争好きの人だったんですね~。この映画を通じてパットン将軍に興味を持ちちょっとだけ情報を見てみましたが、幼少期から軍人になることを夢見ていたパットンは様々な戦争を経験し大将まで登りつめた男だったが、終戦し自宅に戻っても戦争へいけないことでストレスがたまりアルコールに溺れたり、情緒不安定な生活を過ごしていたとか、そんな彼の情報を少しいれておくとこの映画のパットン将軍の行動から目が離せなくなります。

 

 戦争による精神疾患は彼にとっての「臆病者」になってしまい、暴言をはいたことから彼が一番輝ける指揮官を外され、一番の苦痛である平和な日々を送ることになってしまうパットン将軍。

 戦争中もバランスよりも行動あるのみ‼の性格だったからこそ周囲の気持ちを考えずに言葉を発してしまい何度も痛い目をみていく。

(それでもあまり学ばないからすごいわ‼この人)

 

 映画は、3時間弱という非常にこの時代にしては長い映画ですが、時間があっという間に過ぎるほどのめりこんだ。

誰もが嫌がる戦争にたいしてテンション上がりまくりのパットン将軍から目が離せない‼

  戦争中では猛獣と恐れられた男から「戦争」という言葉をとってしまうとただの弱い人間になってしまうところも非常に人間心理として興味深いものを感じた。

 

 

 1970年代に公開された映画だけあって、より第二次世界大戦に近い感じで描かれているのではないでしょうか。。。

 この映画にのめり込んだ私としてはおススメ映画として紹介したい一作です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*