時に戦わない方が賢いこともある・・・映画「ヴェロニカ・ゲリン」

 本日ご紹介の映画は、麻薬組織を追い続けたことで、麻薬組織から命を狙われた実在したアイルランドのジャーナリストであるヴェロニカ・ゲリンの半生を描いた物語です。

タイトルの言葉は映画内で彼女の母親が彼女に伝えた言葉です。

f:id:qwert2828:20210411162528j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

命の危険に晒されながらも麻薬犯罪組織を追い詰めていったアイルランドの女性記者、ヴェロニカ・ゲリンの半生を描いた社会派ドラマ。

※本作品は「PG12」指定作品です。保護者の配慮が必要です。

*上映時間  :::  98分

*日本公開日 ・・・  2004年5月29日

*監督    ・・・  ジョエル・シュマッカー

キャスト

ヴェロニカ・ゲリン ・・・ケイト・ブランシェット 

麻薬犯罪の実態を追い続けていたサンデー・インディペンデント紙の女性記者。

・ジョン・ギリガン・・・ ジェラード・マクソーリー 

刑務所から出所したばかりの犯罪組織のボス。

・ジョン・トレイナー・・・ キアラン・ハインズ 

ギリガンの部下でヴェロニカの情報屋。

・バーニー・ゲリン・・・ ブレンダ・フリッカー 

ヴェロニカの母親。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

 1996年6月26日、アイルランドの首都ダブリン。麻薬犯罪の実態を追い続けていたサンデー・インディペンデント紙の女性記者ヴェロニカ・ゲリンが凶弾に倒れた。だが、彼女の死は人々を目覚めさせ、社会に変革をもたらすこととなった。1994年。麻薬犯罪の実態を取材するヴェロニカは、ダブリンの裏社会に詳しい知人や刑事から情報を聞き出し、危険人物にもひるまず取材を続けていた。だが、彼女の半ば強引な取材方法は他の記者たちの不評を買い、やがてその身に危険が迫ってゆく。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

  世間にその実態を知ってもらうために命に危険が及んでも取材を続けるジャーナリスト‼時に危ない橋を渡りすぎて命を落とした記者は世界で多く存在しております。(エンディングではその人数も流れます)

 

 今回ご紹介した人物は、警察も見て見ぬふりをしてきた為に麻薬犯罪が多く存在してきたアイルランドのダブリンの実態を世間に公表しようとした一児の母である女性記者が何度も危険な目にあいながらも取材を続けたお話です。物語序盤から彼女の死から入りますので結果は殺害されてしまうんですが、彼女の死のおかげで法律改定され犯罪が大きく減ったのですが、なんともいたたまれない気持ちで鑑賞しましたね~。

 「事件が起きないと行動に移さない」というのは世界共通であり、だからこの世は、正義は短かしで悪は長しなんですよ‼

 

 ちなみに、ジョン・ギリガンは刑務所にいきたくないからヴェロニカを殺害指示だしたのに、結局逮捕されますが、数年後出所し犯罪犯して再び刑務所に入りの繰り返しの人生を送っているようですよ~。最近では2018年で逮捕されておりますので現在服役中です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*