テロに巻き込まれた父を探して・・・映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

9.11アメリ同時多発テロ‼世界に震撼を与えた事件です。以前この事件にまつわる様々な映画をご紹介しました。

naturalperson.hatenablog.jp

本日ご紹介する映画は実話ではございませんが、このテロの被害者一家をメインに描かれているお話になります。

f:id:qwert2828:20200327100927j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

 *見たい映画がここにある*

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

ジョナサン・サフラン・フォアの小説を「愛を読むひと」のスティーブン・ダルドリー監督が映画化。

*上映時間  ::: 129分

*日本公開日 ・・・ 2012年2月18日

*監督    ・・・ スティーヴン・ダルドリー

キャスト

・トーマス・シェル ・・・ トム・ハンクス

アスペルガー症候群を抱える11歳のオスカーに少しでも人とかかわることを教えるために「調査探検」の遊びをしてくれたオスカーの父で宝石商。9.11同時多発テロに巻き込まれて他界してしまう。

・リンダ・シェル ・・・ サンドラ・ブロック

トーマスの妻でオスカーの母。父を亡くしたショックで行動力を失った息子を心配している。

・オスカー・シェル ・・・ トーマス・ホーン

アスペルガー症候群を抱える11歳少年。父を亡くしたショックで塞ぎ込んでしまう。

・間借り人 ・・・ マックス・フォン・シドー

オスカーの祖母の家を間借りしている老人。オスカーに協力し一緒に調査探検の手伝いをすることになる。

・アビー・ブラック ・・・ ヴィオラ・デイヴィス

オスカーが調査探検を再開して最初に尋ねた女性。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.

<あらすじ>

 9.11同時多発テロで父を亡くした少年オスカーは、父の突然の死を受け入れられずに日々を過ごしていた。そんなある日、彼は父の部屋のクローゼットで、封筒の中に1本の“鍵”を見つける。この鍵は父が残したメッセージかも知れない。オスカーはその鍵の謎を探しに、ニューヨークの街へと飛び出し父と遊んだ「調査探検」を再開することになる。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

 幸せな家庭を襲った事件‼父(夫)を奪われた家族たちは本当に許せない気持ちだと思います。指導者が死んだとしても被害者は帰ってこないのですから・・

 だからと言って、残された家族は一生喪に服すことはないのです。被害者の分も頑張って前向きに生きていくことが大事なんです!! 

 

この映画では父を亡くした息子オスカーが父と遊んだ「探検調査」を1人で行いながら様々な人々に出会いながら強い心を身につけ、前向きに生きる大切さを学んでいきます。

 

人生について前向きに生きる大切さを映画を通じて教えてもらった気がします。

 

全ての人に見てほしいそんな感動の物語です。