あなたは法曹界の巨人である‼映画「マーシャル 法廷を変えた男」

酒浸りの日々を送る弁護士が主人公の「評決」と「サヴァン症候群」である弁護士が主人公の「ローマンという名の男 信念の行方」、史上初の男女平等裁判に挑んだ女性弁護士「ルース・ベイダー・ギンズバーグ 」を描いた伝記映画「ビリーブ 未来への大逆転」に引き続き、弁護士が主人公のお話をご紹介‼

正義の心‼再び・・・映画「評決」 - qwert2828のブログ

正義だけでは生きていけないのか?映画「ローマンという名の男 信念の行方」 - qwert2828のブログ

naturalperson.hatenablog.jp

 「ルース・ベイダー・ギンズバーグ 」は、ユダヤ系初の最高裁判事でしたが、本日は、アフリカ系アメリカ人として史上初めて合衆国最高裁判所の判事に任命されたサーグッド・マーシャルの若き弁護士時代を描いた伝記映画です。

f:id:qwert2828:20210429162817j:plain
 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

人種差別が強く残る時代のアメリカで、黒人弁護士が差別と事件解決のため戦う、チャドウィック・ボーズマン主演によるサスペンス。

*上映時間  ::: 118分

*監督    ・・・ レジナルド・ハドリン

キャスト

・サーグッド・マーシャル・・・ チャドウィック・ボーズマン

全米黒人地位向上協会(NAACP)で活躍しているアフリカ系アメリカ人の弁護士。

・サム・フリードマン・・・ジョシュ・ギャッド

 マーシャルと共に事件を追うことになる地元のユダヤ人弁護士。保険関係をメインにしており刑事もの裁判は初となる。

・エレノア・ストルービング(エリー)・・・ ケイト・ハドソン

運転手として働いていたアフリカ系アメリカ人のジョセフへのレイプ被害を告発した白人女性。

・ローリン・ウィリス・・・ダン・スティーヴンス

エリーの事件を担当する検事。

・カール・フォスター判事・・・ジェームズ・クロムウェル

エリー事件を担当する判事。

・ジョゼフ・スペル・・・ スターリング・K・ブラウン

レイプ容疑で告発されたアフリカ系の運転手。マーシャルとフリードマンが弁護を担当することになる。

・ヴィヴィアン・バーレイ(バスター)・・・ キーシャ・シャープ

マーシャルの妻。

アーウィンフリードマン・・・ ジョン・マガロ

サムの事務所で裏方として働いているサムの弟。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

  黒人運転手ジョゼフが、雇い主の妻エリーへの強姦罪で告発された。全米黒人地位向上協会(NAACP)に依頼が入りNAACPの敏腕弁護士マーシャルが事件を担当することになる。早速地元に詳しい弁護士フリードマンに協力を依頼し事件に挑むことになるが、裁判当日、差別主義者の判事から法廷での発言権を奪われてしまったマーシャルはフリードマンに自身の能力を叩き込み弁護を任せることになる。事件を捜査していくうちに事件に隠された真実が明らかになっていくが、黒人差別が根強い地域での戦いが彼らを追い詰めてくことになる。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

  女性・黒人差別ものの映画を多々拝見していきました。どれも素晴らしく心に大きく響く映画ばかり、この映画も同じです。

 

 前回ご紹介した「ビリーブ」も同様ですが、法を裁くべき判事が差別主義者だと世も末だな‼と思ってしまいますが、これで呆れて終了だから世の中変わらないんですね~。世の中を大きく変える偉人たちは、ここで悔しい思いをしながらも反論せず戦い続けたからこそ人々の心を大きく変えることが出来た。

 

 苦しむアフリカ系アメリカ人の為に戦い続けた結果が「最高裁判所の判事」にまで昇りつめたんですね。

 

 様々な弁護士のお話をご紹介しました。「ビリーブ 未来への大逆転」と「マーシャル 法廷を変えた男」は実在した弁護士のお話ですが、すべてに共通しているのは強い信念の持ち主だってことですね♪

 

 何百年戦い続けても未だ消えない「差別問題」‼人は法の下に平等である‼という言葉を常に心に抱き続けなければいけない‼と痛感させてくれる物語です。すべての人々に見てほしい‼そんな映画です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*