最後は、愛する人たちに囲まれて好きなことをして~映画「君がくれたグッドライフ」

今回ご紹介する映画は世界中で難病指定されているALS(筋萎縮性側索硬化症)で余命3年~5年と宣告された1人の男性が仲間と共に尊厳死が目的に旅にでる物語です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

難病に冒された男性が、ベルギーでの尊厳死を目的に、妻や仲間たちと自転車で繰り広げる人生最後の旅を綴ったドラマ。

*上映時間  :::  95分

*日本公開日 ・・・ 2016年5月21日

*監督    ・・・ クリスティアン・チューベルト

キャスト

・ハンネス ・・・ フロリアン・ダーヴィト・フィッツ

筋萎縮性側索硬化症で余命わずかの男性。

・キキ ・・・ ユリア・コーシッツ

ハンネスの妻。辛い思いを隠し夫を支えながら旅に参加する。

・ミヒャエル ・・・ ユルゲン・フォーゲル

ハンネスの親友。プレイボーイ。旅の途中でハンネスの病気を知り動揺しながらもハンネスを支えながら旅を続ける。

・ザビーネ ・・・ ミリアム・シュタイン

ミヒャエルが旅の途中で出会い、合流した若い女性。

・フィン・・・ フォルカー・ブルッフ

ハンネスの弟。旅行中に兄が父親と同じ病気になっていたことを知りショックをうける。

・マライケ・・・ ヴィクトリア・マイヤー

ハンネスらの親友。妻ドミに頻繁にセックスを断られ欲求不満になっている。

・ドミ ・・・ ヨハネス・アルマイヤー

ハンネスらの親友。マライケの夫。子供たちを実家の両親に預け夫とハンネスたちとベルギーへ旅に出る。

・イレーネ・・・ ハンネローレ・エルスナー

ハンネスとフィンの母親。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

ハンネスとキキの夫婦は、年に1度、6人の仲間たちと自転車の旅を続けてきた。目的地の決定は持ち回りとなっており、2人が担当となった今年はベルギーを選択。それを聞いた仲間たちは、チョコレート以外に何があるのかとボヤく。だがその裏には、深い理由があった。ALS(=筋萎縮性側索硬化症)の宣告を受けたハンネスは、尊厳死が認められているベルギーを訪れ、これを人生最後の旅にするつもりだったのだ。真相を知った仲間たちは大きなショックを受けるが、ハンネスの願いを叶えることを決意。いつものように、旅行中にすべきムチャな課題を出し、実行するたびに笑いが巻き起こる楽しい旅は、このままずっと続くように見えたが少しずつ病魔がハンネスの旅を邪魔しはじめていく。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 賛否両論わかれる映画ですね!!私としては大賛成なストーリーです♪♪

 難病になっても命続く限り生きたい!!と思うか?好きなことを思いっきりして自分のタイミングで悔いなく死にたい!!と思うか?周囲の人々は生きてほしいですよね♪  物語もそんな感じでした。旅の途中でハンネスの病気を知った仲間たちは絶句し「旅を中止すべきだ!!」と訴えました。ましてやベルギーには尊厳死に行くためだったことを知りなお更wwしかし仲間たちはALSになり一番苦しんでいるハンネスの意思を尊重し彼が悔いなく生涯を閉じれるために力を貸してくれます。

 物語を最後までみて主人公ハンネスに共感した私です♪

 

 ある意味非常に幸運な男ですよ‼この主人公は♪

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*