神の御業を見よ!!映画「ガタカ」

本日ご紹介の映画は自然のなりゆきで誕生した人間と遺伝子操作で誕生した人間が共存する未来社会でのお話です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

遺伝子が全てを決定する未来社会を舞台に人間の尊厳を問うサスペンスタッチのSFドラマ。

*上映時間 ・・・  106分

*日本公開日 ・・・ 1998年5月2日

*監督    ・・・ アンドリュー・ニコル

 キャスト

・ヴィンセント・アントン・フリーマン ・・・ イーサン・ホーク

自然妊娠で生まれた(不適正者)為、幼少期からの夢である宇宙飛行士の試験に落とされるも、諦めきれず努力を重ねてゆく。

・アイリーン・カッシーニ ・・・ ユマ・サーマン

ヴィンセントの正体を知らずに愛を寄せる、宇宙局「ガタカ」の女性局員。

・ジェローム・ユージーン・モロー ・・・ ジュード・ロウ

遺伝子操作により、優れた知能と体力と外見を持って生まれてきた人間(適正者)。海外で事故に遭い歩けなくなる。ヴィンセントに身分証明用の血液等を提供する。

・アントン・フリーマン ・・・ ローレン・ディーン

ヴィンセントの弟で適正者。ガタカで起きた殺人事件を担当することになった刑事。

・レイマー ・・・ ザンダー・バークレー

ガタカ航空宇宙局で身分鑑定を行う医師。

  *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

近未来。胎児の間に劣性遺伝子の排除ができる中、自然の形で生まれた心臓の弱いヴィンセントは、遺伝子排除されて生まれた弟アントンと比べ、自らを遺伝子的に劣った「不適正者」であると思っていた。ヴィンセントはDNAブローカーに最高級の遺伝子を持つユージーンを紹介してもらう。彼は自殺を図り、下半身不随になっていた。ヴィンセントはとユージーンと契約し、彼の生活を保証するかわりに血液などのサンプルを提供してもらい、彼に成り済まして宇宙飛行士を目指す。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 冒頭より・・・

神の御業を見よ。神が曲げたものを誰が直しえようか旧約聖書『伝道の書』

我々は母なる自然に手を加えようとするが、母もそれを望んでいると私は思う」  

この言葉からスタートします。

はじめは何の思いもなく見始めましたが・・・静かに淡々と進む物語の内容が意外と深いことに!! 不適正者と思い生きてきた主人公は適正者である弟に常に負け続けた人生を送ってきた。夢を持っても周囲から「お前は不適正者だから無理だ!!」と言われ続けても夢はあきらめず努力を続けてきた。体力・知力的に適正者に近いところまで努力しても血液検査で「不適正者」と判断され落とされてしまう!!そんな汚れた世界でいかに夢を実現させるかが描かれた非常に引き込まれる興味深いお話でした。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*