グレース・ケリーのヒッチコック作品初主演作!映画「ダイヤルMを廻せ!」

以前、グレース・ケリーの伝記映画をご紹介しました♪

naturalperson.hatenablog.jp

この映画でも登場しましたが、モナコ国王妃になられた後ににヒッチコックから映画出演依頼でモナコにやってきたシーンがあります。ヒッチコックは彼女の演技の虜になっていたんですね~♪♪

 本日はグレース・ケリーヒッチコック作品に初出演したミステリー映画をご紹介します。

f:id:qwert2828:20210506160347j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

グレース・ケリーヒッチコック作品初主演作!

*上映時間  :::   105分

*日本公開日  ・・・  1954年10月27日

*監督    ・・・   アルフレッド・ヒッチコック

キャスト

・トニー ・・・レイ・ミランド 

元テニス選手、資産家の娘、妻マーゴと結婚し裕福な生活を楽しんでいるが夫婦仲は既に冷め切っておりそんな時に妻の浮気が発覚し妻殺害計画を企てる。

・マーゴ・・・ グレース・ケリー

トニーの妻で資産家の娘。夫に内緒でマークと浮気をしている。

・ マーク・ハリディ・・・ ロバート・カミングス 

マーゴの不倫相手でアメリカ人の推理作家。

・ハバード警部・・・ ジョン・ウィリアムズ 

マーゴが襲われた事件を担当している警部。

・スワン・・・ アンソニー・ドーソン 

トニーの同級生で過去に逮捕歴があり現在金に困っている男性。マーゴ殺害計画に強引に協力させられ実行にうつすも、マーゴにハサミで抵抗されそのまま刺されて死んでしまう。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

元テニス選手のトニーと資産家の娘マーゴは一見仲の良い夫婦であったが、夫婦仲は冷めており、マーゴは推理作家マークと不倫の恋に陥っていた。それを知ったトニーはマーゴの殺害を企て、旧友レズゲートの弱みにつけこんでマーゴの殺害を依頼する。しかし襲われたマーゴがとっさにハサミでレズゲイトを殺害してしまう。その事故に機転をきかせたトニーは、その事件を正当防衛ではなく、動機ある殺人となるように仕向けるのだった。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

 細かなところまで作り上げられているストーリーです。

ミステリー映画なので映画の内容まで細かくお話することは伏せますが、主人公トニーを演じるレイ・ミランド の細かな動きに、すべての表情が非常に美しく映画を盛り上げる花となったマーゴ役のグレース・ケリー、この2人の演技は非常に素晴らしかった。

 

ヒッチコックの自伝映画も過去にご紹介しておりますが、彼の情熱と、こだわりが映画を通じて伝わり、何度でも見たい映画のひとつになりました♪

naturalperson.hatenablog.jp

 ヒッチコック監督作品といえばさりげなく登場するヒッチコックカメオ出演が有名ですが~この映画では、トニーに同窓会時の写真にさりげなくヒッチコックが映っています!偶然に私は見つけましたが、これ、見落とす可能性が高い登場ですねw

 

 非常におススメの映画です♪時代を超えても色あせないミステリー傑作映画です♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*