今こそ立ち上がれ‼映画「正義のレジスタンス」

 数多の第二次世界大戦にまつわる映画を鑑賞してきました!過酷な戦争、強制収容所の過酷な生活を描いたお話、逃げ続けた人たちを描いたヒューマンドラマ、戦争を背景にビジネスで多くの人たちを救ったお話もありました(有名なシンドラーのリストですね♪)

naturalperson.hatenablog.jp

本日ご紹介の映画は、戦争中にオランダのレジスタンスに資金を提供した銀行家ウォルラベン・ファン・ホールを描いた実話に基づくお話です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

Netflix限定配信!ナチス占領下のオランダでレジスタンスに金銭面でサポートし続けた銀行マンたちの姿を描いた戦争ドラマ。

※本作品は「R15+」指定作品です。この番組には一部刺激の強い内容が含まれております。

*上映時間  :::   123分

*監督    ・・・  ヨラム・ルーセン

キャスト

・ウォルラベン・ファン・ホール(ウォーリー)・・・バリー・アトスマ

ナチス占領下のオランダ銀行に勤める銀行員。考えるより行動派。

・ハンス・ヴァン・ホール・・・ジェイコブ・デルウィグ

ウォーリーの兄で同じく銀行員。弟のウォーリーとは正反対でかなりの慎重派。

 ・ロスト・ファン・トニンゲン・・・ピエール・ボクマ

ナチスに協力しているオランダ銀行の新しい頭取。

・ファンデンベルク・・・レイモンド・ティリー

ウォーリーに融資を持ち掛けた元海軍将校で現在はレジスタンスとして活躍している男性。

・ ティリー・ファン・ホール・・・フォクリン・アウウェルケルク 

ウォーリーの妻。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

 1942年ナチス占領下のオランダ。ファン・ホール兄弟が務めるオランダ銀行にナチス派の新しい頭取トニンゲンがやってくる。現状に不満を抱えながらも必死に耐えているファン・ホール兄弟だったが、ある日同僚が無断欠勤をし不審に感じた弟のウォーリーが自宅を訪ねると一家心中した後だった。ユダヤ人だった同僚がナチスの迫害を恐れたのだ。悲しみと怒りを抑え同僚の自宅を去ろうとすると一人のレジスタンス男性がウォーリーに融資を持ち掛け近づいてくる。その日を境にナチスへの静かな攻撃が幕を開ける。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 この映画を通じて素晴らしい偉人を知ることが出来ました!もっと世界の人々に知ってもらうべき人物である!

 

 ナチス軍の武器・食料などの配達手段である鉄道を鉄道会社にストをお願いし、スト中の生活費を地下銀行が補填する。戦争下において3万3,000人もの人たちの資金提供はかなり難しい!しかし現状に嘆く銀行家も多く思いのほか多くの資金が集まり、更に足りない分は銀行家だからこそできる銀行詐欺を行い資金を調達!それをレジスタンスに提供し続けナチスへの嫌がらせを行っていく!

 これは機転のきいた頭がなければできないミッションですね!凄い‼

 

 思ったことはすぐに行動する弟ウォーリーと一つ一つが細かい慎重派の兄の息の合ったコンビが無駄のない動きをしていく!これはフィクションでも面白いのに、実話というから驚き‼

 

 ネタバレになってしまうかもしれませんが、リーダーであるウォーリーは結局ナチス軍により処刑されてしまいます。しかし彼の行った行動は現在においてもオランダを代表するヒーローであったことは間違いないでしょう!

 

 本当に素晴らしい映画です!Netflixだけの限定配信ではありますが、登録したら是非見てほしい映画のひとつです。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*: