自由になりたい・・・映画「ラストダンス」

本日ご紹介の映画は、執行が延期している死刑囚とその死刑を廃止しようと奮闘する弁護士を描いたヒューマンドラマです。

f:id:qwert2828:20210608151852j:plain

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある* 

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

死刑囚の女性と彼女を救おうとする弁護士の、極限の日々に激しく熱く燃えた愛を描いたヒューマン・ドラマ。

*上映時間  :::   103分

*日本公開日 ・・・  1996年6月15日

*監督    ・・・   ブルース・ベレスフォード

キャスト

・シンディ・リゲット・・・ シャロン・ストーン 

壮絶な過去をもつ強盗殺人罪で執行が延期され続けている死刑囚。

・リック・ヘイズ(リチャード)・・・ ロブ・モロー 

本名リチャード・ヘイズ、兄の紹介で恩赦課で仕事をすることになった新人弁護士。

・サム・バーンズ ・・・ランディ・クエイド 

恩赦課の職員でリックの上司。

・ジョン・ヘイズ・・・ ピーター・ギャラガー 

リックの兄で州の事務局長。

・知事 ・・・ジャック・トンプソン 

州知事

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

若き弁護士のリチャード・ヘイズは、兄ジョンの紹介で恩赦課の仕事を得る。リチャードは、シンディ・リゲットという女性を担当する。彼女は19歳の時、幼なじみの家に強盗に入り、ベッドにいたその女性とBFを殺害。死刑を宣告された。過去12年間に3回の死刑執行命令が出されたが、その度に控訴され、刑は中止されてきた。先日4度目の命令が出されたが、なぜか彼女は控訴を拒否。刑は30日後の土曜日、午前0時と決まった。シンディは、人生に絶望し、心に深い傷を負った美しい女性だった。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 日本ではどんなに凶悪犯罪であっても未だ刑を執行されない死刑囚が多く存在しております。今回の映画はその被害者家族の気持ちと死刑囚の気持ち、弁護士の気持ちが描かれております。

 

 何気に担当した死刑囚との面談で何か気になった弁護士、面談の回数を増すごとに少しづつ自分の事を話してくれる死刑囚にリックはそろそそ生きるチャンスを与えてもいいのではないだろうか?と思い始めていく。それはリックの独断だけでなく彼女の周囲の人々の話を聞けば聞くほどその気持ちは強くなっていく。当の死刑囚はというと繰り返される執行停止に疲れ果て4回目の執行命令には控訴する気はなかった。

 

 彼女が殺した相手はは学生時代の友人とその恋人、恋人は大企業の御曹司で息子を殺害されたことに深い怒りを感じた父の圧力により死刑が確定されていたのであった。

 

 強盗に入ったのも殺害したのも本人が認めており罪を償う為に刑務所で生活している日々なんですが、いつ呼ばれるかわからない死刑執行に怯え続けそのたびに控訴し刑を免れてきたが、今控訴してもまた時間が経てば同じことの繰り返しに疲れ、刑執行まで静かに待つことを決めた死刑囚。壮絶な過去を知り罪を償う為に日々頑張っている更生意欲を見せる彼女に人間として再び生きるチャンスを与えてあげたい弁護士。息子を失った苦しみから犯人を許せず、一刻も早い刑を執行されるのを待つ被害者の父。この3人を天秤にかけるとやっぱり被害者の父の気持ちが一番優先されるんですよね~。息子さんは生きるチャンスがもう無いんですから・・・ですが、やっぱり死刑囚にも恩恵を与えるべきなのか?と思いつつもなんとも複雑な心境にさせられた映画です。

 

 余談ですが、シャロン・ストーン はほとんどノーメイクで撮影に挑んだようです!美女はノーメイクでも美しいんですね~♪♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 *見たい映画がここにある*