時々ママを思い出して・・・映画「ノートブック -愛するあなたへ-」

 本日ご紹介の映画は、末期がんで苦しむ女性が幼い息子の為に母の言葉をノートに残していくヒューマンドラマです。実在の人物を基に描いており、彼女がツイッターで日々の苦しみや思いをツイートしたことで国中が注目し人気者へと変わっていった女性の物語です。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

Netflix限定配信!末期がんにより息子の成長が見れないと覚悟した女性が幼い息子の為に母の言葉をノートに残していくヒューマンドラマ。

*上映時間  :::   84分

*監督    ・・・  カルロス・ソリン

キャスト

・マリア(マリー)・バスケス・・・ヴァレリア・ベルトゥチェリ

卵巣がんが進行し転移したことで病院で痛み止めだけで生活している40代の女性。

・フェデリコ・・・エステバン・ラモーテ

マリーの夫。息子を親に任せて病院で寝泊りしてマリーに常に付き添っている。

・トマス(トミー)・・・ジュリアン・ソリン

マリーとフェデリコの3歳の息子。

・ディエゴ・ヴィグナ・・・マウリシオ・ダユブ

マリーの担当医。

   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

<あらすじ>

 病院に入院したマリーは夫のフェデリコから「ガンが進行している」という言葉を耳にする。それは自身が一番わかっていたことでもあった。人生が残り僅かだと察したマリーはまだ幼い息子トミーが成長していく度に伝えたかった言葉をひとつのノートに記しはじめた。

 *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 すごく素敵なお話ですが、命あるものはいつかは尽きる。これは十分に理解しているのですが、やはり人の「死」は嫌なものですね・・・

 

 今回のお話はツイッターからアルゼンチン中が注目した女性と家族を描いた物語です。お国柄もあるかと思いますが、アルゼンチンは基本的に「安楽死」は禁止されているようですが、本人、家族の同意があれば「安楽死」に近いようなやり方も出来るようですね。(私は医学があまり詳しくないのでわかりずらい文章で申し訳ありません)

 

 本人、家族や友人の気持ちも十分わかりますが、医師の発言「私は命を救う立場であって命を奪う立場ではない!」この言葉もすごく理解でき、終始複雑な気持ちで鑑賞しました。

 

 トミーくんも現在は小学生くらいかと思います。彼の心の中では常に母の存在がいてくれるでしょうね~。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:***:.,.:*:.,.:*:.,.:*.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*: